schedule.gif


個々のセミナーの内容と日程は、下記のセミナー名をクリックするとご覧いただけます
ぽちの和くらぶ / 犬の植物療法 / 
人と犬のための植物療法 / マルベリー&セリシンセミナー / 
Enjoy Herb! / メディカルハーブ検定対応講座 / コラボ&イベント

2018年01月08日

ついてて良かった

昨日の朝、キッチンの吊戸棚を開けようとしたら・・・・開かない。(>_<)

ロックがかかっていました。

そういえば、金曜日に緊急地震速報(誤報だったけど)が鳴ったり、速報はないものの何度か揺れがありました。
多分、あの揺れでロックが掛かったのだと思います。

20180107_3.jpg

解除の方法を夫が調べて(ウチの夫、取説なんかをきっちり取っておくタイプ)、無事開閉できるようになりました。

20180107_4.jpg

リフォームでキッチンセットを選ぶ時、こういう所は見てなかったのですが、あると良いですね、こういう機能。


3.11の日、ワタシとぽちは二階にいました。
大きな揺れがおさまってから階下に降り、最初に確認したのが食器棚でした。

食器棚の扉は閉まっていましたが、扉を開けた途端に中で倒れていた食器が零れ落ち、床で割れました。
ぽちを台所から出し、割れた破片を掃除しました。
逃げる最中に上から食器が降って来たり、ガラス片の上をぽちに歩かせる状況ではなくて、良かったと思います。


今は、ガラスの飛散防止フィルムを貼り、ホームセンターで買った鍵を取り付けています。

20180107_5.jpg

昨日の吊戸棚の一件は、防災意識をちょっと呼び覚ましてくれた出来事でした。


阪神淡路大震災から、もうじき23年。


~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~
ぽちの和は、人と犬のためのハーブ(植物療法)をお伝えしています。
HPはこちら ⇒ 「ぽちの和」


にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
posted by ぽちの和 at 06:20| Comment(0) | TrackBack(0) | いろいろ
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/182063806
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック