schedule.gif


個々のセミナーの内容と日程は、下記のセミナー名をクリックするとご覧いただけます
ぽちの和くらぶ / 犬の植物療法 / 
人と犬のための植物療法 / マルベリー&セリシンセミナー / 
Enjoy Herb! / メディカルハーブ検定対応講座 / コラボ&イベント

2018年01月12日

ハマっちゃうかも?

1月11日。
ワンワンワンの日にスタートした、「シニア〜介護期に役立つハーブケア」(外用編)。

20180110_2.jpg

えっ?外用?外用だけ?
ハイ!外用だけをお伝えするセミナーです。
外用だけでも、かなりのことができるんです。

介護という言葉からは、ともすると暗い、辛い、悲しい、大変、、、というイメージが先行しがち。
うん、確かにそれがヒト(親)の場合はワタシもそう思います。
でも、それがぽちだったら、ちょっと違うから不思議なものです。(^_^;)

介護期って、出来ることをたくさん知っておくと良いと思います。
そして、わんことワタシの不自由をちょっと助ける工夫と、それを楽しめる気持ちがあるとなおさら良いなぁと思います。
介護グッズも買うだけでなく、アイデアと発想次第で、自分で作ることだって出来ちゃいますからね♪


昨日のお客さまは、シニア期のわんちゃん達と暮らすお二人でしたが、愛犬のシニアな行動を愛情を持って、なおかつ笑顔で語れるお二人でした。
シニア期や介護期って、この「笑顔」ってのがすっごく大事♪♪♪ と思います。


「そろそろごはんですよね?」と後ろでぽちさん(腹時計の正確な16歳)が無言で訴えると、セミナーを中断させていただいたりもしつつ(^_^;)、実習やら体験を挟みつつの、みっちり3時間。

「すっごい楽しかったです。ハーブ、はまっちゃうかも?」
の嬉しい言葉もいただきました♪

是非ハマってください!
絶対損にはなりませんから〜。(笑)


今回は外用のみでしたが、飼い主さんを対象とした内用編(ハーブ&ごはん)を只今作成中です。



パピーからシニアまで、これから愛犬のホームケア、ご自身のセルフケアにもハーブを役立てたい、という方は
 ・「愛犬と一緒にハーブはじめませんか(I have)」ハーブが初めての方向け
 ・「犬への取り入れ方エッセンス編」 ハーセラ、ハープラなど既にハーブを学んだ方向け


今すぐ!とにかくシニアケアを知りたい!という方。
うちのコもそろそろシニアになってきたけれど、シニア特有な困りごとに、どんな風に対応していったら良いのかな?という飼い主さんに
 ・「シニア〜介護期に役立つハーブケア(外用編)」飼い主さま・シッターさん・介護士さん向け
 ・「シニア〜介護期のハーブ&ごはんケア」飼い主さま向け
をおすすめします。

シニアケアは、過去にぽちの和の「犬の植物療法」を受講された方にも、お役に立つカリキュラムとなりますので、是非ご参加くださいませ。

image.jpg


例によって写真は取り忘れましたので、お客さまがいらっしゃる前の写真のみ。
(これだけは毎回撮っておくようにしています。(^_^;))


~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~
ぽちの和は、人と犬のためのハーブ(植物療法)をお伝えしています。
HPはこちら ⇒ 「ぽちの和」


にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
posted by ぽちの和 at 10:24| Comment(0) | TrackBack(0) | いろいろ
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/182120034
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック