それ以来、ワタシにとって2月20日は、ぽちの誕生日や家族記念日とは別の、もうひとつの節目の日です。
腎臓の状態は外側から伺い知ることができないため、半年ごとの健康診断の結果を見ながら、手作りごはんの方向修正をし、ハーブを選び、生活を変えてきました。
シニアにとっての3年間は、体の内側だけでなく、筋肉、体重、歩き方や行動など、目に見える変化が大きい3年でした。
特に、ここ半年、いえ、ここ数か月の変化は目まぐるしい・・・というのが正直な感じです。

とはいえ、3回目の2月20日を、ぽちの寝息を聞きながら静かに過ごすことができたことに感謝しています。
薬をやめてハーブで対応してきたことも、手作り療法食も、ぽちにとっては、今後もワタシが選択していくことが全てになります。
これからも、ぽちと並んでゆっくりゆっくりと歩き続けたいと思います。

前回の健康診断からちょうど半年が経過していますが、再び検査をするかどうかは、今はわかりません。
~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~
ぽちの和は、人と犬のためのハーブ(植物療法)の教室です。
HPはこちら ⇒ 「ぽちの和」

我が家は、こちらのぽちちゃんの日々に元気をもらい腎臓病なんかに負けていられるか!という力をもらいまだ5ヵ月。
うちは薬を飲みつつ、あとは水素水でなんとか元気に過ごせています。
我が子はまだ11歳。
めざせぽちちゃんを目標に頑張っています。
だからぽちちゃんには長く元気でいてほしい。
うちの子の、私の目標で居続けてほしいのです。
我が家はずっと手作りだったのに、腎臓病発覚後から腎臓サポートのみになりました。
毎日手作りすることが楽しみだったのですが、私には知識がないのでこのまま手作りすることに不安が大きくフードにしましたが、ぽちちゃんはおいしいご飯を毎日食べて今の状態を保っているのをみると、私が犬ならぽちちゃん家がいいなと思います。
これからも元気な姿を見せてくださいね
何とお返事しようかなと思っているうちに、今日になりました。
今日のブログに書きましたが、今回、血液検査はしませんでした。
ぽちの身体は少しずつ老いに向かっています。
腎臓の病気がなくても、16歳はそれなりにシニアなので・・・ね。
ただ、腎臓の病気が老いのスピードを早めている部分はあるように思います。
元気・・・と言えるかどうかはわかりませんが(^_^;)、ぽちは、穏やかに日々を過ごしております。(そこは安心してください♪)
ぽちが元気でいることが、同じ病気を持つ子の飼い主さんの元気になってくれれば幸いとは思います。
が、何より、私自身が、少しでも長く元気にお散歩して、ごはんを食べて、気持ち良さそうに寝ているぽちの姿を見続けたいと思っています。
そのためにできる事は惜しまないつもりです。
陽子さんも、わんちゃんも、一緒に頑張りましょうね。