schedule.gif


個々のセミナーの内容と日程は、下記のセミナー名をクリックするとご覧いただけます
ぽちの和くらぶ / 犬の植物療法 / 
人と犬のための植物療法 / マルベリー&セリシンセミナー / 
Enjoy Herb! / メディカルハーブ検定対応講座 / コラボ&イベント

2018年03月01日

オムツ犬と日向ぼっこ

火曜日の朝散歩。

久しぶりに会う方からは「頑張ってるね」、「頑張ってね」と声を掛けられ、かと思えば見知らぬ老人が突然自転車を停め、わざわざ戻ってきて、
「年寄り?何歳?」(←すでにこの時点でデリカシーがない)
「16歳です」
「やっぱりね、歩き方でわかるよ。うちのもそうだったんだよ。頭が下がっててね。うちのも16さいで死んだんだ。座間は焼くところがないから〇〇で。」(も”ってなんだよ!も”って!)

つーかさ、火葬の話をしたくてわざわざ自転車を停めたんかい?

犬も人も年を取ると子供に還るって本当だな。


ちょっと憂鬱な気分になったけど、日向ぼっこでリセットリセット!

20180227_10.jpg

だいぶ寒気もゆるんで来ました。
予報では、今日にも春一番が吹くそうです。
日向ぼっこが心地よい季節になります。

ワタシね、玄関で日向ぼっこをするぽちを眺めるのが好きです。
お日さまを吸収してエネルギーをチャージしてる感じがします。
被毛がツヤツヤ光って、触ると太陽の匂いがします。(太陽は嗅いだことないですけど)
ココロがじわじわっとあったかくなります。


ぽちさんは、毛皮を脱ぐのをやめたようです。
そんなに痩せて見えないでしょ?
でも、この方、長毛種の柴犬なので、被毛の下はだいぶ骨ばっています。
変なタイミングで換毛がはじまり、寒かろうと服を着せたのもあるのでしょうが、あんまり痩せるとワタシが切なくなるからと、ぽちなりの気遣いの様にも思ってみたり、、、。


---------------

3月27日(火)の、「シニアドッグのためのwanステップセミナー」(エクササイズ)は、満席となりました。
お申込みをいただいた皆様、当日は動きやすい服装でお越しくださいませ。


4月〜6月のSweet Dogさんによるマッサージセミナーは、現在お申込みを受け付けております。

・4月22日(日) 13:00〜15:00
   「オンリーwanマッサージセミナー」基礎編 (残席2)
・5月27日(日) 13:00〜15:00
    「オンリーwanマッサージセミナー」実践編 (残席1)

・6月17日(日) 13:00〜15:00
   「シニアドッグのためのwanステップセミナー」(エクササイズ) (残席2)


お申込み&お問合せ

~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~
ぽちの和は、人と犬のためのハーブ(植物療法)の教室です。
HPはこちら ⇒ 「ぽちの和」


にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
posted by ぽちの和 at 05:48| Comment(0) | TrackBack(0) | シニアわんこ・介護
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/182543580
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック