schedule.gif


個々のセミナーの内容と日程は、下記のセミナー名をクリックするとご覧いただけます
ぽちの和くらぶ / 犬の植物療法 / 
人と犬のための植物療法 / マルベリー&セリシンセミナー / 
Enjoy Herb! / メディカルハーブ検定対応講座 / コラボ&イベント

2018年03月10日

そのやり方で大丈夫?

先日、Sweet Dogさんと「シニアドッグのためのwanステップセミナー」の打合せをいたしました。

「シニアドッグのためのwanステップセミナー」では、バランスボールを使ったエクササイズを飼い主さんご自身に体験していただくことになります。

なので、この大荷物!

20180307_1.jpg

一足早くセミナーで使うスライドを見せていただいたぽちの和ですが、
 ・人と犬の体幹の比較
 ・バランスボール運動の前に知っておきたい犬のこと
 ・日常動作観察ポイント
 ・バランスボール運動の目的や禁忌事項
・犬のバランスボール運動の動画 などなど
とっても興味深いスライドばかりでした。

スライドの中にもあった言葉なのですが、
バランスボール運動は流行りものではありません。
そのやり方で本当に大丈夫?

使い方を誤れば、害にすらなり得ます。
だからこそ、正しい使いかたを知っていただきたいと思います。

この日は、バリバリシニアのぽちさんも、自らお手伝いを買って出ておりました。(笑)

20180307_2.jpg

「シニアドッグのためのwanステップセミナー」、3月は満席ですが、6月17日(日)は、お席がご用意できます。

----------------

それから、、、、。
Sweet Dogさんのお嬢さんの新婚旅行のお土産、 ♪おフランスのハーブ♪ をお裾分けしていただいちゃった♪

20180307_5.jpg

「バレリアンが臭くないの!」
というSweet Dogさんの言葉に
「そんなこたぁないだろう」
と思っていましたが(笑)、本当に臭くなかった!

20180307_6.jpg
(右端がバレリアンです)

いえ、あの独特の匂いはあるんです。
でもそのあとに、ちょっと生薬というか、スパイスっぽいというか、さわやかというか、甘いというか、そんな香りが出てきます。

以前にフランスからRIENのハーブを送っていただいた時にも思ったのですが、フランスのハーブって「ドライなのにフレッシュ」って思います。
どのハーブもイキイキとして、色鮮やかで、力強い感じがします。

カレンデュラはこの美しさ♪

20180307_4.jpg

葉や花のハーブは、ドライハーブなのに熱湯を注いでハーブティーでいただいた後の茶ガラが、まるでフレッシュハーブのようです。

スライドのチェックをしながらベルベーヌを蒸留したのですが、採れた芳香蒸留水も「生から?」と思うくらいに良い香りでした。

20180307_3.jpg

素敵なハーブをありがとうございます♪
(ドライハーブだけど)フレッシュなうちに、しっかり使わせていただこうと思います!


いただいたのは こちらのハーブだそうです♪
 → 「エルボリストリ デュ パレロワイヤル」

~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~
ぽちの和は、人と犬のためのハーブ(植物療法)の教室です。
HPはこちら ⇒ 「ぽちの和」


にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
posted by ぽちの和 at 07:51| Comment(0) | TrackBack(0) | いろいろ
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/182609730
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック