schedule.gif


個々のセミナーの内容と日程は、下記のセミナー名をクリックするとご覧いただけます
ぽちの和くらぶ / 犬の植物療法 / 
人と犬のための植物療法 / マルベリー&セリシンセミナー / 
Enjoy Herb! / メディカルハーブ検定対応講座 / コラボ&イベント

2018年04月14日

介護予防セミナー(介護編)

ペットホームケアえるそる@松本先生をお招きしての「愛犬と飼い主のための介護予防セミナー」。
介護編の平日コースが、昨日終了しました。

が、写真を撮るのをすっかり忘れておりましたので、セミナー後のティータイムにお出ししたシフォンケーキの写真をば・・・。(^_^;)

20180413_1.jpg

この講座がスタートしたのが昨年11月。
2期目も開催させていただいての半年でした。

ヒトも犬も、年を取るのは当然の事。
老い方はそれぞれですが、やんちゃだったウチのコが少しずつ寝ている時間が長くなり、玄関で「おかえり」のお迎えが減り、お散歩で足が震えるようになり、階段の上り下りが不自由になり、目が見えにくくなり、耳も聞こえにくくなり、やがてオムツが必要になり・・・と、年を重ねるにつれて行動や必要なケアも変わってきます。

介護生活に入ったらどうしたら?
の前に、まずは、介護期を少しでも先送りするためにはどうしたら?どんな風に過ごしたらいい?
そして、飼い主さんにできることを知っていただきたいと企画したセミナーでした。

介護の予防も、愛犬の健康も、日々の生活の中で飼い主ができることこそが大きいです。
知っていればこそ予防も工夫もできます。

まだまだ先の話ではあるけれど介護を予防するためのポイントを知っておきたいという方から、そろそろ愛犬の介護が視野に入ってきたという方、実際にぷち介護が始まりつつある方、過去に介護経験のある方など、様々な方がご参加くださったセミナーでした。

ご参加いただいたみなさまにも、座間まで通っていただいた松本先生にも心より感謝いたします。m(_ _)m


いただいたご感想です。

3匹目のポメラニアンはまだ若いのですが、先住犬2匹を介護して見送って
“こうしていたら違ったかも”ということがあり、知っているのと知らないのでは犬にとっても私たちにとっても雲泥の差があると思いました。
ウンチの表やタイムテーブル参考になりました。
ありがとうございました。 (Wさま)


そして、松本先生からも。

介護編では人とわんちゃんの一日の行動をタイムテーブルにして振り返るワークをしていただきましたが皆さんとても印象的だったようで取り入れてよかったです。
振り回すことなく振り回されることなくシニアワンコとの暮らしを楽しんでいただきたいと思います。



20180413_2.jpg

もうじき17歳のぽちさんですが、今のところ介護前段階で足踏みしてもらっています。
この先、介護期になってくると、さらにお悩みが増えてくるのだと思いますが、少しでも長く自分の足で歩き、自分でごはんを食べ、気持ち良さそうに眠る姿を見るために、時に信頼する介護士さんやマッサージセラピスト、介護仲間のアドバイスを仰ぎつつ、ワタシにできることを日々やって行こうと思います。

一応ワタシもいろいろ学んできたニンゲンですし、こういう仕事をしていると犬のお仕事繋がりも多少はあります。
土曜日の介護編のご報告にも書きましたが、介護の手助けが必要な飼い主さんと、信頼できる介護士さんの手をつなぐこともしていきたいと思っています。


「愛犬と飼い主のための介護予防セミナー」は、今後も不定期で開催して行きます。
松本先生とは、もう少し別の角度からのセミナーも企画したいとお話しをしています。


そして、ハーブ!
「プレシニア〜介護期に役立つハーブケア(飼い主編)」のレジュメももうじき完成します。
「プレシニア〜介護期に役立つハーブケア(外用編)」は、飼い主さんはもとより介護士さんにもお役立ちの外用のみに絞ったセミナーでしたが、飼い主編では内用(ごはんとハーブ)、日々の生活についてのおはなしを盛り込んでいます。

内容をしっかり詰めてからセミナーのご案内をいたしますので、もう少々お待ちください。


~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~
ぽちの和は、人と犬のためのハーブ(植物療法)の教室です。
HPはこちら ⇒ 「ぽちの和」


にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ


posted by ぽちの和 at 21:49| Comment(0) | TrackBack(0) | いろいろ
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/182974173
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック