schedule.gif


個々のセミナーの内容と日程は、下記のセミナー名をクリックするとご覧いただけます
ぽちの和くらぶ / 犬の植物療法 / 
人と犬のための植物療法 / マルベリー&セリシンセミナー / 
Enjoy Herb! / メディカルハーブ検定対応講座 / コラボ&イベント

2018年05月03日

歩こう歩こう♪

さくらの花は終わったさくら道ですが、今は河津桜の実が赤く色づいて揺れています。

20180430_3.jpg

ちょっと味見をしてみたくなりますが、酸っぱくて苦くて渋いらしい。(^_^;)

さくら道という名前ですが、桜以外にもツツジやサツキ、アジサイなど、花を楽しめる植物がいろいろ植えられているので、四季それぞれの花を楽しめます。


当初、腎臓の病気って疲れやすいんでしょ?
無理させない方がいいのかな?と思っていましたが、適度な運動をしたほうが良いそうです。
なので、ぽちも1日に1回はロング散歩をしています。

車イス散歩の時よりも、スピードは落ちていますが、距離は長いかも。

波もあるし、ダラダラトロトロですし、超時間もかかるけど、だいたい1kmくらいは歩いてますね。

20180430_1.jpg
「たまに、サッサカ歩く時もあるでしょ?」 by ぽち


花壇の花を眺めて(嗅いで)ちょっと休憩♪

20180430_2.jpg

ほぼ毎日1kmほどを歩いているのに、それでもやっぱり、少しずつ、衰えているようです。


---------------

4月20日の巣


4月24日の巣


そして、4月29日の巣
20180429_4.jpg

姿が見えませんが、巣の中にもう一羽います。

20180429_5.jpg
頭がちょこっと覗いているのが、見えますか?

巣の拡張工事も終わり、これから卵を産むのか、既に産んだのか?
桟のところにいるのがオスで、巣の中にいるのがメス・・・かな、多分。

だいたい4〜6個の卵を産むそうです。
今年は巣が壊れないと良いなぁ・・・。

~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~
ぽちの和は、人と犬のためのハーブ(植物療法)の教室です。
HPはこちら ⇒ 「ぽちの和」


にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
posted by ぽちの和 at 20:40| Comment(0) | TrackBack(0) | シニアわんこ・介護
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/183116915
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック