schedule.gif


個々のセミナーの内容と日程は、下記のセミナー名をクリックするとご覧いただけます
ぽちの和くらぶ / 犬の植物療法 / 
人と犬のための植物療法 / マルベリー&セリシンセミナー / 
Enjoy Herb! / メディカルハーブ検定対応講座 / コラボ&イベント

2018年05月11日

7つの香りができました♪

昨日はキャンドル工房Y3@岡崎先生をお招きしての、特別ワークショップ「ひと夏分のお散歩スプレー用ブレンド精油を作る」の第一弾。

午前中に季節外れの雷が2回。
電車が止まったりしないといいな・・・と心配しておりましたが、皆様がお越しの頃には傘も不要になりました。(ヨカッタ)


今年もたくさんの精油をお持ちいただきました。
精油を使うお仕事でもなければ、こんなにたくさんの精油は持てないし、使い切れません。
岡崎先生はキャンドルアーティストでもあります♪

20180510_4.jpg

ぽちの和で恒例のワークショップなので、「毎年同じじゃつまらないだろうから」ということで、今年は定番の精油以外にもお初の精油とスパイス系の精油の資料もお持ちくださいました。

これからの梅雨入りからジメジメ暑い夏に良さそうですよ♪

20180510_143055.jpg

一つの精油に全ての害虫への忌避作用があるわけではありません。
蚊にも、ノミにも、ダニにも、、、とするためには、精油をブレンドすることになります。

たくさんの精油の中から働きと香りとで選び、7種類のブレンド精油ができました。

20180510_7.jpg

岡崎先生からはヒト用ルームフレグランス作り、ぽちの和からはわんちゃん用お散歩スプレー作りの実習付き。
両方作ると違いが良く分かります。
ヒト用と犬用では、使用する精油の滴数が異なります。
かわりにハーブウォーターやチンキ剤で香りを補ってもらうのですが、ハーブウォーターがなくても作れるようチンキ剤のお持ち帰り付き。

今回ご参加いただいたお客様は、2種類ブレンド精油を作られたのですが、2種類あるとさらにそれをブレンドしたり、それぞれの滴数を変えることでも香りが変化します。

今年の夏のお散歩は、自分だけのオリジナルの香りをいろいろお試しくださいね。



ワタシはと言うと、今回、ちょっと冒険をして・・・・。
全部入りのブレンド精油を作ってみました。

名付けてオールマイティ。(笑)

でも、なんだかこれというネーミングをし辛い香りになりました。(;'∀')
(だからの「オールマイティー」です。(笑))



精油を使うワークショップなので、昨日はベッドを移動してぽちを隣室に隔離。

20180510_8.jpg

ワークショップ終わりにサークルを撤去すると、のっそりご挨拶にきました。
(というか本当はごはんの要求(笑))

20180510_9.jpg


「ひと夏分のお散歩スプレー用ブレンド精油作り」
次回は6月2日(土)10:00〜となります。

自分だけの、ひと夏分のオリジナルブレンド精油作り。
実は、精油の特性や、保存期限など、知るとすっごく賢い、すっごく効率の良い、無駄のないお得なワークショップなのですよ♪

お申込み&お問合せ

岡崎先生、ありがとうございました!
次回、6月もよろしくお願いいたします。m(__)m

---------

そうそう。

前日の白濁したレモンマートルの蒸留水ですが、翌朝にはスッキリと透明な液体になっていました♪

20180510_12.jpg

容器に空けるとフラスコがこんな感じになっていて

20180510_13.jpg

多分、これって精油ですね。
ただの水や、他のハーブウォーターでは、フラスコにこんな風に残ることはありませんので。


それと、ワークショップの間に蒸留したメラレウカですが・・・・。
なんかね、くっさい蒸留水ができたんです。(^_^;)
以前、ハーブウォーターメーカーで蒸留した時は、ティーツリーの良い香りが採れたのになぜでしょ?

もしかしたら時期もある?
  いやいや、前回も今頃だったし。
ひょっとして、種を入れちゃったのがマズかったのか?
  いやいや、花と種を蒸留しで香りが採れたんだよね。
  → ティーツリーの花と種を蒸留(2017.6.9)

・・・ということで、只今残った葉っぱをハーブウォーターメーカーで蒸留中。

20180510_10.jpg

これで良い香りが採れたら、今後メラレウカはハーブウォーターメーカーで蒸留することにします。(^_^;)
ハーブウォーターメーカーでの結蒸留結果はまた明日。


~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~
ぽちの和は、人と犬のためのハーブ(植物療法)の教室です。
HPはこちら ⇒ 「ぽちの和」


にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ



posted by ぽちの和 at 10:54| Comment(0) | TrackBack(0) | いろいろ
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/183203207
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック