schedule.gif


個々のセミナーの内容と日程は、下記のセミナー名をクリックするとご覧いただけます
ぽちの和くらぶ / 犬の植物療法 / 
人と犬のための植物療法 / マルベリー&セリシンセミナー / 
Enjoy Herb! / メディカルハーブ検定対応講座 / コラボ&イベント

2018年06月03日

ひと夏分のブレンド精油ができました♪

植物療法をお伝えするぽちの和で、唯一精油が主役になるワークショップが、キャンドル工房Y3@岡崎先生をお招きしての「ひと夏分のオリジナルブレンド精油作り」。

お忙しい先生のスケジュールを確保していただき、平日と土日で各1回。
土曜日の回が昨日終了しました。

20180602_1.jpg

ご自分とわんちゃん用にという方と、夏に開催するイベント用にという方がご参加くださる特別ワークショップです。
今年はSweet Dogさんも来てくれました。
7月のイベントでブレンド精油を使ってワークショップを開催するそうです♪


5月に臭〜い蒸留水が採れたメラレウカ(ティーツリー)を、昨日は丁寧に葉っぱと花だけにして再び蒸留。

20180602_2.jpg

がしかし、蒸気が上がってきたとたんに、前回の二の舞になりそうな香りが漂ってきて、、、。(; ̄ェ ̄)
急遽、レモンマートルの蒸留に切り替え、採れたての白濁した蒸留水もご覧いただきました。


オリジナルブレンド精油は、わんちゃん用のレシピで12〜15本分が作れます。
6〜10月の5ヶ月の間にちょうど使い切るか、ちょっと余るくらいの量になります。
余ったブレンド精油の活用法も岡崎先生からレクチャーしていただいていますので、存分に活用してくださいね。

岡崎先生、今年もありがとうございました。m(_ _)m


ちなみにワタシ、毎年行列が出現するアリンコ対策にも使っています。
(近所に巣があって、ウチの猫庭にも進出してくるのです。( ; ; ))

スプレー前
20180602_3.jpg

スプレー後
20180602_4.jpg

ねっ?
激減するでしょ?

ただし、精油の働きは殺虫ではなく忌避です。
なので、しばらくすると戻って来ちゃうのですが、ぽちが歩く場所なので薬剤とかは使いたくないのです。


今年のぽちの和は、5種類のブレンド精油をご用意しました。
6月の『Enjoy Herb!』は、5つのブレンド精油の中からお好きな香りを選んでお散歩スプレーをお作りいただきます。

今年はオリジナルブレンド精油を使った練り香水のオマケつき。


本日、プティシアンさんにもサンプルをお持ちする予定です。

20180602_5.jpg


---------------------

ワークショップ後に、マッサージセミナーと、お散歩会の相談も兼ねてSweet Dogさんとランチ♪

久々の萬金餃子。
20180602_6.jpg

もちろんビールも。

20180602_7.jpg

秋にお散歩会も企画しますので、楽しみにしていてくださいね。


そうそう。
蒸留を途中でやめたティーツリーですが、帰宅後ハービックで蒸留してみたところ、ティーツリーが優しく香る蒸留水が採れました。

20180602_8.jpg

リカロマとハービックは蒸留の仕方が違います。
もしかしたら ”あの方法” にすると、もっと香りの高い蒸留水がとれるのかも?

ということで、実験はまだまだ続く?(笑)


~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~
ぽちの和は、人と犬のためのハーブ(植物療法)をお伝えしています。
HPはこちら ⇒ 「ぽちの和」


にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
posted by ぽちの和 at 08:34| Comment(0) | TrackBack(0) | いろいろ
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/183411486
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック