2018年06月10日

シニアの行動は予測不能

ツルツル滑る床がきらいなぽちさんは、これまでコルクマットを敷いてないキッチンには立ち入りませんでした。

が、ごはんへの欲求が高くなるにつれて、キッチンに入ってくるようになり、振り返るとぽちがいる! で、ヒヤッとした経験もあり。
以来、キッチンの入り口をコレ

20180610_1.jpg
(窓際のアレね)

で塞いでいたのですが、なんと昨日は真ん中の四角い穴に前半身を突っ込んで、キッチンに侵入しようとしていてびっくり!(自力では進むことも戻ることもできない状況。)

あわてて前半身をひっぱり出して事なきを得ました。
「ぽちったら〜」と笑い話で済んだから良いものの、これが留守中だったらどうなってただろう?
出るに出られず、暴れて、、? なんてことを想像するとちと怖い。

そんな訳で、キッチンの入り口はこれに変更。

20180610_2.jpg



実は数日前にも、買い物から帰ったらこんなことがありました。

20180607_4.jpg

ワタシを探して?玄関を降りちゃってました。
帰宅が遅いともしかして段差でコケちゃったり、固いタイルの上で寝ちゃったりしちゃうのかな?とか、いろいろ考えてしまいました。


シニアの行動は予測不能。
これまでは教えられたり、理性や習慣でやらなかったことにもチャレンジしてしまうことがあります。

少しずつ、これまでとは違う目線で家の中のあれこれを見直す必要がありそうです。



昨日のごはんは全勝(食べ渋りナシ)でした♪

~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~
ぽちの和は、人と犬のためのハーブ(植物療法)をお伝えしています。
HPはこちら ⇒ 「ぽちの和」


にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
posted by ぽちの和 at 11:14| Comment(0) | TrackBack(0) | シニアわんこ・介護
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/183498492
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック