schedule.gif


個々のセミナーの内容と日程は、下記のセミナー名をクリックするとご覧いただけます
ぽちの和くらぶ / 犬の植物療法 / 
人と犬のための植物療法 / マルベリー&セリシンセミナー / 
Enjoy Herb! / メディカルハーブ検定対応講座 / コラボ&イベント

2018年06月21日

2018年の梅仕事

去年の干し梅?がおいしくできたので、今年も漬けることに♪

完熟梅でなくても、青梅を追熟させると漬けられるらしいので、だったらそれで行こう!ということで、スーパーで、梅シロップ用に丈夫な袋に入った青梅を2kgゲット。

袋もまんま使えるし、しかも少し追熟して黄色くなりかけています。
一晩そのまま放置して、さらに黄色くなったところで、梅を洗って、ヘタを取って、塩とザラメとお酢を混ぜたら軽く拭いた梅をチャポン。

6月15日
20180615_5.jpg

4日後の6月19日には、たっぷりエキスが出て梅が全部漬かりました。
20180619_2.jpg

空気を抜いて1ヶ月ほど寝かせたら、土用の頃、3日続く晴天の日に天日に干します。


梅シロップを作ったあとの梅は、塩水と酢を足してまだ冷蔵庫で眠らせています。
今はまだシワシワですが、1ヶ月もすればぷっくりするらしい。

6月5日 漬けたばかりの時
20180605_2.jpg

それから約10日後
20180615_6.jpg

袋の中でプカプカ浮いていた梅が、少し水分を吸ってる感じがします。


どっちがおいしくできるかな?

使う材料はどっちも一緒。
ただ順番が違うだけ。
どっちも美味しくできるなら、青梅シロップ → 梅干しもどき でも良いのかも?

だって、梅シロップと梅酢の両方が楽しめる(一粒で2度おいしい)訳ですから。(笑)
今年はそれも確認したいと思います♪

~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~
ぽちの和は、人と犬のためのハーブ(植物療法)をお伝えしています。
HPはこちら ⇒ 「ぽちの和」


にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
posted by ぽちの和 at 04:49| Comment(0) | TrackBack(0) | つくる・育てる・実験くん
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/183554958
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック