schedule.gif


個々のセミナーの内容と日程は、下記のセミナー名をクリックするとご覧いただけます
ぽちの和くらぶ / 犬の植物療法 / 
人と犬のための植物療法 / マルベリー&セリシンセミナー / 
Enjoy Herb! / メディカルハーブ検定対応講座 / コラボ&イベント

2018年07月12日

紫外線とハートケア

毎月第2水曜日は、下北沢のペットスペース&アニマルクリニックまりもの日。

7月の『Enjoy Herb!』は、ハーブの夏ブレンド作り。
お客さまは、以前ハーブをよく活用なさっていたらしく、この日にご紹介したハーブのうち幾つかを既にご存知でした。

ハーブのご紹介をしながら試飲もしていただき、最後にわんちゃん用の夏ブレンドをお作りいただきます。

20180711_1.jpg
ブレンドは、ご参加いただく方のわんちゃんの様子をお聞きしながら、少しずつ変えていただいています。

「私、これ好きです!香りも味も。」
とおっしゃったのが、実はカレンデュラでした。

ワタシも大好きなハーブ、カレンデュラ。
オイルを自作したり、毎年出回るハーブに違いがあることを知ってから、ますます好きになったハーブです。


この日は、あまりに暑いのでわんちゃんはお留守番。(賢明なご判断です)
夜からさっそく、、、とおっしゃっていましたが、わんちゃんの反応はどうだったかな?


夏の猛暑の中のお出かけは、わんちゃんにも飼い主さんにも負担です。
そんな訳もあって、『Enjoy Herb!』は8月をお休みにしています。

次回は9月。
テーマはアイケアです。


そうそう。
去年種から育てたカレンデュラから、花芯の濃いオレンジのタネだけを採取して、今年も育てています。
種まきの時期が遅かったので、最近になってようやく開花。

20180705_1.jpg

これがカレンデュラ。
鮮やかなオレンジ色の花です。

この花に、たくさんの力が秘められています。


~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~
ぽちの和は、人と犬のためのハーブ(植物療法)をお伝えしています。
HPはこちら ⇒ 「ぽちの和」


にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
posted by ぽちの和 at 12:59| Comment(0) | TrackBack(0) | いろいろ
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/183843875
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック