2018年07月16日

重宝してます「繭石鹸」

17歳の柴犬@ぽちさんの尻尾はいつも下がっています。

20180708_1.jpg

うんちやおしっこの時には地面と水平くらいまで上がりますが、うんちやおしっこが出終わるとタランと下がります。

なので、おしっこの上に尻尾が落ちるとちとマズいことになります。
つまり、尻尾がビミョーにおしっこ臭くなるのです。(^_^;)

たまにおしっこの伝い漏れや、オムツの中でうんちを産み落としている時もあるので、全身シャンプーはしないけど(普段はハーブティーで拭きあげるのみです)、お尻周り〜尻尾の部分シャンプーは必要です。


で、最近部分洗いに重宝しているのが、4月のセリシンセミナーの時にいただいた これ

20180708_3.jpg

原液では使いません。
洗面器にこれとぬるま湯を少し入れ、ワシャワシャ泡立てて、尻尾からお尻周りを洗います。
泡切れも早いので、ぽちさんの負担も最小限。

シャンプー後は、しっかり乾燥するまでオムツなし。
だって、かぶれちゃ嫌ですから。

香りはね、なんと言うか、こう、寝ボケた石鹸のにほい? とでも言いましょうか。(笑)
そして、シャンプー後に香りが残りません。
余計な香料なんかを使ってない感じが私は好きです。

ぽちさんのお肌にも優しいようです。
今のところトラブルなし♪

 → 調剤薬局が作った「繭石鹸」

Oさん、ありがとうございます♪


~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~
ぽちの和は、人と犬のためのハーブ(植物療法)の教室です。
HPはこちら ⇒ 「ぽちの和」


にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
posted by ぽちの和 at 05:05| Comment(0) | TrackBack(0) | シニアわんこ・介護
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/183866791
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック