schedule.gif


個々のセミナーの内容と日程は、下記のセミナー名をクリックするとご覧いただけます
ぽちの和くらぶ / 犬の植物療法 / 
人と犬のための植物療法 / マルベリー&セリシンセミナー / 
Enjoy Herb! / メディカルハーブ検定対応講座 / コラボ&イベント

2018年07月30日

2018年の梅仕事(Vol.2)

今年も梅を干しました。

京ちゃん直伝、重しがいらないジップロックで作るヤツ。

6月15日に漬け、とっぷり梅酢につかって1ヶ月。

連日の「危険な暑さ」は恨めしいですが、今年の夏は、梅を干す日を迷わなくてすみました。

7月20日に干しはじめ

20180720_1.jpg

24日には完成。

20180724_1.jpg
2kgなので結構あります。

大小混ざった無選別の梅だったので、大きい梅はぷっくりと柔らかい梅に仕上がりましたが、小さい梅はシワシワに。^_^;

味見をしてみると、酢っぱ!!
少しだけ残っていた去年の梅酢と比べてみても、全然酸っぱい。

完熟梅じゃなかったことが原因なのか、ザラメを控え過ぎたのか?
(多分、京ちゃんレシピよりザラメを少なく漬けた気がします)

まぁ、夏にクエン酸は悪くなかろうもん・・・ってことで。(西郷どん?)

来年は、レシピ通りに作るとしましょうか。


-----------

で、もうひとつの例のアレ。

梅シロップを漬けたあとのシワシワ梅で梅干しモドキ・・・ですが。

冷蔵庫で1ヶ月寝かせて、試しに1個食べてみると、実が硬い!
なので、冷蔵庫から出して1週間。

20180715_1.jpg

常温で置いておくと、ちょっと柔らかくなりました。

完熟梅で漬けた干し梅みたいな柔らかさはありませんが、ザルも空いたことだしこちも干してみました。

20180724_2.jpg

ぷっくり柔らかい梅干にはなりきれていないものの、梅干しとして充分食べられますよ♪


梅酢がいっぱいありすぎても、多分消費しきれない我が家です。

ってことは、来年は完熟梅で梅シロップを漬けて、その後の梅を梅干しもどきにしても良いのかも?


~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~
ぽちの和は、人と犬のためのハーブ(植物療法)の教室です。
HPはこちら ⇒ 「ぽちの和」


にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
posted by ぽちの和 at 04:49| Comment(0) | TrackBack(0) | つくる・育てる・実験くん
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/183989281
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック