schedule.gif


個々のセミナーの内容と日程は、下記のセミナー名をクリックするとご覧いただけます
ぽちの和くらぶ / 犬の植物療法 / 
人と犬のための植物療法 / マルベリー&セリシンセミナー / 
Enjoy Herb! / メディカルハーブ検定対応講座 / コラボ&イベント

2018年08月09日

エリア拡張

ごはんをちびっと減らし、消化器ハーブを続けた結果、ぽちさん、しっかりイイうんちに戻りました。
シニアの下痢は怖いです。
小さな変化のうちに、早めに手を打てるのがハーブの良い所♪


火曜、水曜と、久しぶりにエアコンのいらない朝。

カートでお散歩の距離も少しずつ伸びています。
自分の足で歩くのは半分、いや1/3、いやいや1/4か1/5かもしれませんが、それでも地面を踏んで歩くようになると、少しずつ踏ん張りも効くようになってきました。


壁を伝いながらぐるりと大回りをしてごはんの器にたどり着いていたのが、時には最短距離でごはんを食べにくるようにもなりました。

時々ですが、右を下にして眠るようにもなりました。

20180805_3.jpg

伝って歩けばベッドに入れる様に設置していたサークルを、少し移動してぽちの行動エリアを拡張することに。

20180807_1.jpg

ぽっちゃん、だいぶ広くなったでしょ?
外の空気も吸えるし、景色も見えるよ。

20180807_2.jpg
え〜、もうちょっと簾をあげてください。 by ぽち

ぽちさんは、クルクル回りながらベッドを探し、ベッドの感触を確かめたらジワジワっとお尻を落とします。
エリアを拡張した結果、ベッド探しに手間取るようになりましたが、たまに手を貸しつつベッドにたどり着いてもらっています。


耳はほとんど聞こえていないぽちですが、なぜかワタシのクシャミにはいつも律儀に反応します。^_^;

20180807_3.jpg
ナニゴト?


台風接近で、昨日はなんとな〜く低調でしたが、今日はどうかな?

交通機関の乱れや暴風域など、のろのろ台風の影響が長く続くようです。
みなさまも、どうかお気をつけください。


~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~
ぽちの和は、人と犬のためのハーブ(植物療法)をお伝えしています。
HPはこちら ⇒ 「ぽちの和」


にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
posted by ぽちの和 at 05:57| Comment(0) | TrackBack(0) | シニアわんこ・介護
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/184122998
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック