schedule.gif


個々のセミナーの内容と日程は、下記のセミナー名をクリックするとご覧いただけます
ぽちの和くらぶ / 犬の植物療法 / 
人と犬のための植物療法 / マルベリー&セリシンセミナー / 
Enjoy Herb! / メディカルハーブ検定対応講座 / コラボ&イベント

2018年08月13日

ちょっとヤバかった&お知らせ

実は、一昨日から腰を痛めて休んでいます。
ぎっくり腰、一歩手前な感じ。

夜のお散歩から帰り、オムツをはかせようと腰をかがめた途端に ピキッ と来たのでした。

お散歩でギックリ、は実は前にもありまして、ぽちのうんちを拾おうと腰をかがめたその時に、、、。
あの時は、夫に車を出してもらって整形外科へ。
急性腰痛(ぎっくり腰)の診断をもらい、しばらくコルセットのお世話になったのでした。

あの時の痛みの再来です。
ひゃ〜、今なるとちょっと困る。
だって明日はワークショップ祭りで3人のお客さまがいらっしゃるから♪


介助・介護で腰を痛めてしまうのはよくある話。
気をつけてくださいねと言ってた自分がこうなるとは。…>_<…

コルセットを引っ張り出して、しばし養生養生。
そんな訳で、ぽちのリハビリも少しお休みです。

でも、火傷や痛みの時のために常備しているハーブのお助けクリームを塗り、

20180813_1.jpg
(このお助けクリームもワークショップ祭りでお作りいただけます。)

2日寝ていたおかげで、今日はだいぶ良いです。

----------------

そして今日、8月13日はFMやまと「どうぶつスマイルトーク」(13:15〜)に再びぽちの和が登場します。

20180723_12.jpg

先週、8月6日の後編になりますが、植物療法のことを暑苦しく?語っていますので、77.7MHZにチューニングしてみてくださいませ。m(_ _)m


ハーブは転ばぬ先の杖でもあり、転んでしまった時の杖にもなります。
すごく頼れる相棒なのです。
愛犬とご自身やご家族のホームケア、セルフケアに知っておいて損はありません。



ペットと飼い主の為の療法院「クロスフィールド」あまだ先生のブログ → お盆にしっかり犬のケアのお話


収録日の様子 → 77.7MHZ
前編放送のご案内ブログ → いよいよです



追伸)
あ、クランベリーのところで、ドライフード” って言ってましたけど、ドライフルーツ” の間違いです。(;'∀')


~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~
ぽちの和は、人と犬のためのハーブ(植物療法)をお伝えしています。
HPはこちら ⇒ 「ぽちの和」


にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
posted by ぽちの和 at 05:20| Comment(0) | TrackBack(0) | ごあいさつ・お知らせ
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/184151641
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック