schedule.gif


個々のセミナーの内容と日程は、下記のセミナー名をクリックするとご覧いただけます
ぽちの和くらぶ / 犬の植物療法 / 
人と犬のための植物療法 / マルベリー&セリシンセミナー / 
Enjoy Herb! / メディカルハーブ検定対応講座 / コラボ&イベント

2018年08月28日

秋の気配はお尻から

8月のぽちの和は、ワークショップ祭り開催中♪

月曜日のお客さまのリクエストは、オリジナルカレースパイス、ポンデケージョ、ハイビスカスコーディアル作り。

一度にいろんなメニューを作るワークショップ祭りは、段取りが大事。
使う道具、洗い物、匂い、焼く時間や冷ます時間を考えて、作る順番を決めています。

20180827.jpg


ポンデケージョは以前のワークショップで作った時よりも、ご家庭で手軽に作れるレシピに改良し(ボウルやハカリ不要で洗い物も最小限♪)、カレー風味のポンデケージョをお味見用に焼いておきました。(カレー味はヒト用です)

20180827_2.jpg

うん、なかなかイケます♪


ハイビスカスはクエン酸を含むので、コーディアルを牛乳で割るとヨーグルトドリンク風になります。

20180827_6.jpg

ほんのりピンクの、ラッシーのようなお味。

夏の間はコーディアルを薄めたゼリーも、わんちゃんのオヤツにもオススメです。
水は飲まないけど、ゼリーなら喜んで♪って子も中にはいます。(笑)
ただし、薄めに作ってくださいね。
ニンゲン用はハイビスカスコーディアルをシロップとして後掛けしていただくと、おいしいです♪


みなさんからのリクエストを見ると、食べ物系がやっぱり人気です。

20180827_3.jpg

わんこと一緒に食べられて、なおかつ簡単というのがぽちの和のおやつレシピのポイントです♪


ぽちも大好きなポンデケージョは、昨日のお客さまのわんちゃんたちにも好評で、ゴロゴロ雷から気を逸らすお手伝いができたようです。(笑)
(昨日は20時頃だったかな?突然すごい雷鳴がとどろき、大粒の雨が降りました。)


----------

8月も残すところあと4日。

猛暑が続いた今年の夏ですが、そろそろ秋の気配?

20180828_11.jpg

ぽちの換毛システムのスイッチが入ったようです。



~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~
ぽちの和は、人と犬のためのハーブ(植物療法)の教室です。
HPはこちら ⇒ 「ぽちの和」


にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ

posted by ぽちの和 at 05:56| Comment(0) | TrackBack(0) | いろいろ
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/184275370
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック