schedule.gif


個々のセミナーの内容と日程は、下記のセミナー名をクリックするとご覧いただけます
ぽちの和くらぶ / 犬の植物療法 / 
人と犬のための植物療法 / マルベリー&セリシンセミナー / 
Enjoy Herb! / メディカルハーブ検定対応講座 / コラボ&イベント

2018年09月15日

おいしくできました♪

リクエストをいただいた、タイカレーとグリーンカレーペースト作りを昨日開催♪


午後スタートだったので、まずはタイカレー作りから。

20180914_1.jpg

グリーンカレーペーストは、このくらいの辛さですよ〜の見本としてナンバが届いた時に作っておいたものを使いました。


日本ではカレーと言いますが、タイではスープ料理のくくりなんですって。
ココナッツミルクとグリーンカレーペーストでスープを作り、お好きな具材を煮て味を調えたら完成です。
作り方も簡単だし、バリエーションも自由自在。
時間も15〜20分程度。

20180914_2.jpg

簡単なデザートもご用意していたのですが、そちらは写真を撮り忘れました。

ナンバはとってもマイルドなので、途中お味見していただいて、シシトウを足しました。
(ピリッと舌にくる刺激はないのですが、食べていると身体がポカポカしてきて、思わず扇風機を回しました。)


試食のあと、いよいよグリーンカレーペーストを作ります。

主役は青森の青唐辛子、清水森ナンバ。

20180910_1.jpg

そして、パクチー、バジル、緑のハーブや野菜あれこれ。

20180910_2.jpg

こちらも材料さえ揃えば、刻んでブレンダーでブィ〜ンで出来ちゃいます。

あとは、水分を少し飛ばしてペーストにしたら、冷凍保存。

20180914_3.jpg

きれいなグリーンでしょ?
作りたてのペーストでカレーを作ると綺麗なグリーンのカレーになります。

ワークショップでは、ストックする量を作っているので大量ですが、犬のハーブをやってる方はミルサーかそれに類するものを持っておられるハズなので、少量ずつ作るなら手持ちのミルサーで作れますよ〜。


ココナッツミルクやパクチーが苦手な男性陣も多いので、家で作る時にココナッツミルクを一缶開けてしまうとちょっと・・・ってご家庭もあると思います。(実はウチも(笑))

なので、そんな時のお助け食材もご紹介しておきました。


グリーンカレーペースト。
これさえ作っておけば、いつでもおいしいタイカレーが食べられます♪

カレーだけじゃなくて、いろんなお料理に使ってみてくださいませ。



~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~
ぽちの和は、人と犬のためのハーブ(植物療法)をお伝えしています。
HPはこちら ⇒ 「ぽちの和」


にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ



posted by ぽちの和 at 07:46| Comment(0) | TrackBack(0) | つくる・育てる・実験くん
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/184425219
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック