schedule.gif


個々のセミナーの内容と日程は、下記のセミナー名をクリックするとご覧いただけます
ぽちの和くらぶ / 犬の植物療法 / 
人と犬のための植物療法 / マルベリー&セリシンセミナー / 
Enjoy Herb! / メディカルハーブ検定対応講座 / コラボ&イベント

2018年09月21日

ゴキュゴキュ飲むよ♪

ちょっと肌寒いくらいだった雨模様の木曜日。
あらたに「犬の植物療法」セミナーに通い始めてくれたのは、ロングコートチワワのチョコちゃん。

20180920_3.jpg

チョロっと出た舌がチャームポイント。(笑)

飼い主(chocomama)さんはこれまでも『Enjoy Herb!』などに通ってくださり、ハーブの知識を積み重ねておられましたが、9月から「犬の植物療法」を本格的に学んでくださることになりました。

最初に会った時は5歳だったチョコちゃんも、11月には9歳になるそうです。(早いなぁ・・・)

ぽちがハーブを始めたのも9歳からでした。
(ぽちの場合は病院通いが多すぎて、ホリスティックを学び始めたのですが)これまであまり病気やトラブルに見舞われなかったわんちゃんも、トラブルや心配が出て来てしまったりするのがこのくらいの年齢からかな?

シニアと呼ばれる年齢からでも、ハーブはちゃんとサポートしてくれます。
いや、そういう年齢だからこそ、ハーブを知っておくと心強かったりもします。



昨日は、その初回。

Step.1の実習では、ダンディライオンのミルクティーをいれて、お味見していただきます。
もともと珈琲党で生豆を自分で焙煎してコーヒーを飲んでいたワタシには、ハーブティーのイメージは
「薄黄色っぽい色をした香りはあるけど味の薄いお茶。」
だったので、初めて飲んだ時
「おいしいじゃん。へぇ〜、こんなハーブもあるんだ。」
と思いました。(笑)

せっかくのわんちゃん同伴のセミナーなので、チョコちゃんにもシェア♪

20180920_4.jpg

うっ、うまっ!

20180920_2.jpg

こっ、これはなんですか?
うますぎです!


と、チョコちゃん、かなりお気に召したようです。
ゴキュゴキュと一滴も残さず飲み切り、その後も空になった器を一生けんめい舐めておりました♪(笑)


セミナーには、毎回ハーブのお持ち帰りがあります。
ダンディライオンのお持ち帰りをいただきましたので、是非またチョコちゃん&ご家族と一緒に飲んでくださいね。

他の試飲用のハーブティーを淹れている時も、身を乗り出してクンクンしていたチョコちゃんです。
きっとハーブ大好きっこになるね♪

20180920_1.jpg

チョコちゃん、これから12月まで毎月1回のセミナーになるよ。

毎月会えるのが楽しみだよ♪


~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~
ぽちの和は、人と犬のためのハーブ(植物療法)の教室です。
HPはこちら ⇒ 「ぽちの和」


にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ

posted by ぽちの和 at 10:54| Comment(2) | TrackBack(0) | いろいろ
この記事へのコメント
先日のセミナーも楽しく学ばせて頂きました(#^.^#)
chocoはホントにハーブっ子ですね♬
持ち帰ったダンディライオンでまたミルクティーつくって一緒に飲もうと思います╰(*´︶`*)╯♡
美味しく飲めて身体にも良いなんてありがたい(*´∀`)♪
また来月たのしみにしています☆
Posted by chocomama at 2018年09月22日 09:03
chocomamaさん、おレスが遅くなりました〜。m(_ _)m

chocoちゃんは、chocomamaさんと一緒にハーブの香りに親しんで来たので、植物療法にもすんなり溶け込めるのかもしれませんね〜。
鏡面仕上げか?というくらいに一生懸命器を舐める姿が可愛かったです♪

来月は、いよいよ「食べる」です。
クッキーやプリンとは違う、「食べる」をお伝えしますのでchocoちゃんの反応が楽しみです。
Posted by ぽちの和 at 2018年09月24日 08:57
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/184475762
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック