schedule.gif


個々のセミナーの内容と日程は、下記のセミナー名をクリックするとご覧いただけます
ぽちの和くらぶ / 犬の植物療法 / 
人と犬のための植物療法 / マルベリー&セリシンセミナー / 
Enjoy Herb! / メディカルハーブ検定対応講座 / コラボ&イベント

2018年10月09日

犬を横たえる

犬が横たわる・・・ではなくて、犬を横たえる です。

少し前のブログ 「痴呆」じゃなくて「赤ちゃん還り」だとワタシは思う に書いた、夜のぽちのウロウロ対策は
1. ごはんを食べさせる
2. 散歩に行く
3. オムツを交換して照明を落とす
の3つでしたが、最近一つ増えたのが 「ぽちを横たえる」 です。
(もちろん、1.ではない時ですし、食後すぐにはいたしません。)


犬を横たえる・・・。
つまり、この姿勢 ↓ (横臥位)です。

20180928_5.jpg

立ってる状態から横抱きにして横たえるなんてこと、昔は出来るはずがなかった。
いきなりそんなことしようものなら、暴れてジタバタして飛び跳ねて逃げられてたはず。
今もちょっとジタバタしますが、ウロウログルグルが長いときは逆にホッとしたように横たわります。


寒くなってきてから、低反発マットレスに乗ることが多くなったように思います。
今のぽちの状況で使っていてつくづく思うのが、奥行き(短辺)60cmってのが今のぽちにはネック。
回ってるウチにマットレスから外れるし、やっと腰をおろしたと思ったら半ケツでリトライさせられたり・・・。
3Lサイズなら短辺が100cmなので、その方が良かったかも?

それと、厚さ5cmは、時々転げ落ちてゴンッと派手に音がする高さだし、こんな風にお尻だけ落としていると、まず絶対自力で立ち上がれない厚さです。

20180927_2.jpg


先日おじいちゃん先生のところで体重を測ると、5.5kgになっていました。

ジタバタもなくなり、体重も減り、介助しやすくなってしまいました。
そんな思いやりはいらないんだけどな。


お散歩や排泄、ごはんのこと。

ぽちさん、徐々に介護寄りになりつつあります。


~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~
ぽちの和は、人と犬のためのハーブ(植物療法)の教室です。
HPはこちら ⇒ 「ぽちの和」


にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
posted by ぽちの和 at 07:21| Comment(0) | TrackBack(0) | シニアわんこ・介護
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/184523149
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック