schedule.gif


個々のセミナーの内容と日程は、下記のセミナー名をクリックするとご覧いただけます
ぽちの和くらぶ / 犬の植物療法 / 
人と犬のための植物療法 / マルベリー&セリシンセミナー / 
Enjoy Herb! / メディカルハーブ検定対応講座 / コラボ&イベント

2018年10月03日

がんばる17歳5ヶ月♪

つい先日Facebookの、シニアわんこを応援するグループに投稿した、がんばる17歳5ヶ月の動画に、なんと400を超える いいね! をいただきました。

まずはその動画をば・・・。


ちなみに、この動画のラストは小用をイタそうとしているところでして、あわてて撮影をやめトイレシートを取りに行ったワタシです。(笑)
(実は、なんかトイレ近くない?と最初に思った日の動画でした。
普段はこんな風にオムツの中でおしっこをしないぽちですが、このあと、血尿が出て、病院に行ったのでした。…>_<…)


コテンと転がる様子も、そのあと力を溜めて再び立ち上がろうとする姿も、かわいいし、愛しいです。


段差のところに寝ていたりして足よりお尻が低い位置にある時は立ち上がれませんが、今のところぽちさんは、タイミングと場所さえ良ければ自力で立ち上がれます。

なのでワタシも、すぐには手を貸しません。

その時のぽちの様子にもよりますが、日中は手を貸す時も、立ち上がるきっかけ” 程度の介助にしています。
ぽちもそれがわかっていて、上の動画でもワタシがベストに手をかけるのとほぼ同時に、立ち上がろうとアクションを起こしています。

でも、様子を見過ぎていると、「ふにゃー」と猫のように泣きます。
(夫はまだ、その辺の阿吽の呼吸がわかっていません。(笑))


ちなみに、今は低反発マットレスよりも、高反発のほうが立ち上がりやすいようです。


--------------

今朝のお散歩で、すっごい綺麗な彩雲を見ました。

20181003_2a.jpg

何かイイコトありそうな♪


~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~
ぽちの和は、人と犬のためのハーブ(植物療法)の教室です。
HPはこちら ⇒ 「ぽちの和」


にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
posted by ぽちの和 at 10:37| Comment(0) | TrackBack(0) | シニアわんこ・介護
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/184570007
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック