schedule.gif


個々のセミナーの内容と日程は、下記のセミナー名をクリックするとご覧いただけます
ぽちの和くらぶ / 犬の植物療法 / 
人と犬のための植物療法 / マルベリー&セリシンセミナー / 
Enjoy Herb! / メディカルハーブ検定対応講座 / コラボ&イベント

2018年11月10日

黒ゴマ、よろしく!

だいぶ冷え込むようになりました。
このところ、天気の悪い日は(天気の崩れる前日から)ちょっと低調なぽちさんです。

「グレーテルのかまど」で胡麻汁粉の作り方を見て、そうだ!ぽちさんにも胡麻パワーを! ということで、作ってみました。

煎った黒ごまを、ひたすらあたり鉢でスリスリスリスリ、、、。

image.jpg

じっくりゆっくり擦り続けると、ねっとり胡麻の油が出てきて光ってきます。

ほんの少しきび糖を入れたら、平らに伸ばしてラップして冷凍庫へ。
ごはんに少しトッピングしています。

image.jpg

ぽちさん用を取り分けたら、ニンゲン用におすそ分けをもらいます。

初挑戦の胡麻汁粉は、時々ぽちの見守りをお願いしている近所の柴友がストームグラスを作りにきた時に2人でいただきました♪

image.jpg

胡麻〜!って感じ。
(薄めてないぽちのは、さらに胡麻!!! です。)

あんなに長時間胡麻を擦るなんて、自分や夫のためにはできませんが、ぽちのためなら!(笑)


~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~
ぽちの和は、人と犬のためのハーブ(植物療法)をお伝えしています。
HPはこちら ⇒ 「ぽちの和」


にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
posted by ぽちの和 at 22:22| Comment(0) | TrackBack(0) | つくる・育てる・実験くん
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/184903748
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック