schedule.gif


個々のセミナーの内容と日程は、下記のセミナー名をクリックするとご覧いただけます
ぽちの和くらぶ / 犬の植物療法 / 
人と犬のための植物療法 / マルベリー&セリシンセミナー / 
Enjoy Herb! / メディカルハーブ検定対応講座 / コラボ&イベント

2018年12月01日

ハーブティー大好き♪

金曜日は、「犬の植物療法」Step.3の受講にチョコちゃんが来てくれました。

チョコちゃんも、ぽちの和の常連さん。
ハーブを楽しみながら暮らしに取り入れていただくためのワークショップ『Enjoy Herb!』の最初の年からのお客さまです。

チョコちゃんは当時から「ハーブ大好きっ子」でしたので、Step.1の「飲む」はもちろん、Step.2の「食べる」も、何の躊躇もなくクリア。(笑)

セミナー中にシェアしたホーソン(プレシニアから是非!)も、バードック(日本人には馴染みのハーブ、、、というより食材?)もごきゅごきゅ一気飲み。(笑)

image.jpg

セミナーでハーブのご説明をしていると、飼い主さんご自身の話になることも多々ありまして、この日もご紹介したハーブの中に、チョコママさんが「これ、わたしに必要かも?!」というハーブがありました。

働きを知っていくと、たくさん種類がありすぎてよくわからなかったハーブも、自分で選べるようになって行きます。
また、必要なハーブは「美味しい」と、感じるものだったりもします。


Step.3の外用では、様々なハーブウォーターのご紹介と、温湿布の実習を行います。
まずはチョコママさんご自身で体験していただいて、チョコちゃんにも温湿布。

image.jpg

温湿布後は、全身拭きあげていただくとチョコちゃんの美魔女度もupします!


冬に向かってこれからますます寒くなります。
あたため以外にも、飼い主さんの疲れ目とか、涙焼けしちゃう子とか、シャンプーが負担になってきたシニアのわんちゃんにも、お耳や指間炎のケアにもと、外用はいろんなシーンで活躍します。

ハーブの ”香りの効果” も一緒に取り入れられる外用は、犬にはとても大事な使い方なのですよ♪


次回は12月20日。
Step.4「うちの子ブレンドを作る」で会おうね、チョコちゃん。


~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~
ぽちの和は、人と犬のためのハーブ(植物療法)をお伝えしています。
HPはこちら ⇒ 「ぽちの和」


にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
posted by ぽちの和 at 07:11| Comment(2) | TrackBack(0) | いろいろ
この記事へのコメント
先日もchoco共々お邪魔しまして…楽しくセミナー受講させて頂きありがとうございました(*^^*)
本当にchocoのハーブ一気飲みは見ていて笑ってしまうくらいで…(๑˃̵ᴗ˂̵)
これだけ好きでいてくれると、ハーブを習うのがますます楽しくなります♬
ワンコにしてあげれることの選択肢が広がりますもんね(*´◒`*)
また来月も楽しみにしています(#^.^#)
Posted by chocomama at 2018年12月01日 23:59
chocomamaさん、先日もお越しいただきありがとうございました。m(_ _)m

chocoちゃん、ハーブウォーターを冷蔵庫に取りに行ったり、ハーブティーをいれると、その都度身を乗り出してましたね。(笑)

「好き」は最大のメリットです♪
じゃないと続けることが難しくなってしまいます。(;_;)

ハーブの抗酸化力で、これからも美魔女を保ってあげてくださいませ♪
Posted by ぽちの和 at 2018年12月03日 08:06
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/185106498
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック