schedule.gif


個々のセミナーの内容と日程は、下記のセミナー名をクリックするとご覧いただけます
ぽちの和くらぶ / 犬の植物療法 / 
人と犬のための植物療法 / マルベリー&セリシンセミナー / 
Enjoy Herb! / メディカルハーブ検定対応講座 / コラボ&イベント

2018年12月02日

カレンデュラは皮膚のお助けハーブです

今日はナンタケットバスケットを習っているお客さまが、お教室帰りにカレンデュラ軟膏を作りに来てくださいました。

籐と竹?を細かく編んで仕上がった、丸いフォルムが美しいバスケットです。

image.jpg
お客さまの編まれたバスケットです♪
綺麗ですね〜。

編んでいると手の脂を持って行かれるので、カレンデュラ軟膏が手放せないとおっしゃっていました。

わかる〜。

こういう手仕事って、指先が荒れるんです。(;_;)
これからの季節は大掃除で水仕事も増えるので、ワタシもカレンデュラに助けてもらっています。

お客さまはハーブを学んだ方で、皮膚のガードナーとも言われるカレンデュラ軟膏の実力もご存知の方。

image.jpg

作ったあとは、お茶しながらわんちゃんのその後の様子やら、ナンタケットバスケットのお教室のこと、作品展のことなどを伺いつつ、ゆったり午後のひとときを過ごしました。

image.jpg
ラカントでシフォンケーキを作ったのでお毒味していただきました。

ぽちの和産のカレンデュラを漬けたオイルは今こんな感じ♪

image.jpg
(これは自家製カレンデュラなので、ワタシ用)

美しい黄金色のオイルになりました。



image.jpg

ナンタケットバスケットの作品展が、12月14日〜16日の3日間、玉川学園前駅から徒歩5分の「うぃすかあ」で開催されるそうです。
お客さまも2点出品されるとか。

ご興味がおありでしたら、足を運んでみてくださいませ。

~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~
ぽちの和は、人と犬のためのハーブ(植物療法)をお伝えしています。
HPはこちら ⇒ 「ぽちの和」


にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
posted by ぽちの和 at 06:44| Comment(0) | TrackBack(0) | いろいろ
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/185110118
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック