schedule.gif


個々のセミナーの内容と日程は、下記のセミナー名をクリックするとご覧いただけます
ぽちの和くらぶ / 犬の植物療法 / 
人と犬のための植物療法 / マルベリー&セリシンセミナー / 
Enjoy Herb! / メディカルハーブ検定対応講座 / コラボ&イベント

2019年03月15日

行き詰まったら塗ってみる

ポケットぽちと寝姿ぽちを行ったり来たりしていたここ数日。

月曜日。
悩んでいた寝姿ぽちに、やっぱり手をつけました。
写真に写っていないぽちの手は、記憶の中のぽちで補います。

BD64D59B-F610-4566-A8CD-7D4FA4C60609.jpeg



水曜日。
イレギュラーで、Fさんとちょっとしたお楽しみ後のプチ木彫り同好会。
手のついた寝姿ぽちに
「うん、ぽちちゃんの寝姿になってる。」とFさん。

Fさんは、焼津のKさんから送ってもらった御神木に取り掛かっています。
クスノキは彫ると良い香りがするのですが、御神木は生だからか特に香りが強いようです。

クスノキの香りはカンファー。
日本語で言うなら「樟脳」。
ストームグラスにも使っている樟脳です。

この木くずを蒸留して、自作の樟脳でストームグラスが作れないかな?なんて一時は思ってみたけれど、ストームグラスを作るほどの樟脳を集めるのは大変なので断念してます。(今のところ(^_^;))
(クスノキの木くずを蒸留 → 樟脳 は既に2度ほど(笑))

Fさんのオーストラリアンシェパードはだいぶスリムになりました。
ワタシは、、、寝姿ぽちも、ポケットぽちも行き詰まり、とりあえず寝姿ぽちを塗ってこの日は終了。

2BFEACDE-FB73-466B-A857-FDE5133ECA4D.jpeg

塗ってみて気がつくこともあったりします。



木曜日。
気になるところを手直しして、赤みがかったキツネ色だったのをぽち色に。

874222B9-FCBA-4C58-8BAC-A9C98DC3150F.jpeg

しばらくこのまま様子見です。


彫りながら、泣いたり笑ったり、手のひらの中のぽちと対話しながらの1週間。


~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~
ぽちの和は、人と犬のためのハーブ(植物療法)をお伝えしています。
HPはこちら ⇒ 「ぽちの和」


にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
posted by ぽちの和 at 06:53| Comment(4) | TrackBack(0) | 小さい犬を彫る
この記事へのコメント
ぽちさんの温もりが伝わってくるようです。とっても素敵。
見ている私の心まで温かくなりました。
ブログで紹介したいので3枚目の写真貸してくださいね。
Posted by 天先案内人 at 2019年03月17日 10:27
焼津のKさん(笑)
ありがとうございます。
ポケットぽちより、こちらの方が先に彩色となりました。
手のひらの中のぽちと向き合いながら、薄皮を剥ぐように少しずつ少しずつ、ぽちのいない生活に慣れつつあります。

写真、どうぞお使いくださいませ。
代わりにというか、ついでにというか、「焼津のKさん」に、天先案内人へのリンクを貼らせてくださいませ。
Posted by ぽちの和 at 2019年03月18日 13:44
ありがとうございます。リンクも光栄です(^^)

ぽちさん像を見ていると木彫りの良さをしみじみ感じます。
ただ単に物作りの効力というレベルを超えて、もっと大きなものを感じるのは、植物の力なのかもしれないと最近思います。
Posted by 天先案内人 at 2019年03月18日 18:58
焼津のKさん、ありがとうございます。
天先案内人のブログを読んでて、なんか泣けちゃいました。

植物の力・・・。
確かにそうかもしれませんね。
もちろん、鉄や石には素人が簡単に手を出せないのもありますが、生きて、呼吸をして、香りを放つ木から、命を掘り起こす「木彫」に出会えて良かったと思います。

オスワリ、フセ、寝姿・・・と、これまで止まっているぽちばかりを彫ってきましたが、今度は動いているぽちを彫りたいと思います。
Posted by ぽちの和 at 2019年03月21日 12:24
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/185711316
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック