schedule.gif


個々のセミナーの内容と日程は、下記のセミナー名をクリックするとご覧いただけます
ぽちの和くらぶ / 犬の植物療法 / 
人と犬のための植物療法 / マルベリー&セリシンセミナー / 
Enjoy Herb! / メディカルハーブ検定対応講座 / コラボ&イベント

2019年06月12日

やっちまったかな?

9日に漬けはじめた梅シロップ。

やっちまったかな?というのは、氷砂糖にしてしまった事と追熟させ過ぎたかも?の2点。

氷砂糖はなかなか溶けない上に、追熟がすすむと梅の水分も減るようで、、、。
なかなかエキスに浸れず、漬けてからもさらに追熟が進み、梅が茶色くなってしまいました。

F995652B-1CBA-4180-A1D6-165B8816F87D.jpeg

ただね、酢に触れると梅は茶色くなる、という話もあり、、、。
(氷砂糖と梅酢を入れたので)
OKの茶色なのか、ヤバい茶色なのかがよくわからず。

でも、あきらかに去年の梅シロップにつけた後の梅の色と違います。


漬けて4日目の去年の梅シロップ(シロップの量も全然違います(>_<))

昨日、南高梅を買い足したので、一日置いてちょっと黄色くなった状態で、梅シロップを漬け直すことにしました。

20AD8BBE-7E81-4590-A039-00A76D28237A.jpeg

今回は氷砂糖ではなく、ザラメと、梅に纏わせるための三温糖を少し。
リンゴ酢をちびっと回しかけたら、袋の中でぐるぐる全体に行き渡らせます。

E363803E-0957-4CE2-84D8-81568301CC16.jpeg

エキスにとっぷり浸かるまで、時々グルグルまわして行き渡らせます。

追熟させ過ぎたかな?の梅シロップは、エキス少なめですが桃のような甘い良い香りです。
飲んでOKかどうか?
干し梅にできるかどうかも、しっかり自分で検証します!


〜来年のワタシへ〜
追熟はほどほどに
漬ける時は氷砂糖じゃなくて、ザラメか砂糖(甜菜糖とか三温糖)だよ〜

と、書いたことも覚えておくべし!(ぷっ)


~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~
ぽちの和は、犬とハーブとものづくりの教室です。
HPはこちら ⇒ 「ぽちの和」


にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ

posted by ぽちの和 at 20:21| Comment(0) | TrackBack(0) | つくる・育てる・実験くん
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/186130024
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック