schedule.gif


個々のセミナーの内容と日程は、下記のセミナー名をクリックするとご覧いただけます
ぽちの和くらぶ / 犬の植物療法 / 
人と犬のための植物療法 / マルベリー&セリシンセミナー / 
Enjoy Herb! / メディカルハーブ検定対応講座 / コラボ&イベント

2019年07月16日

やっぱりカタい?

随分前になりますが、、、。
セミナールームにちょっと珍しいお客さまがいらっしゃいました。

DECE73C1-771F-4BBE-A869-157BD3CE10DD.jpeg

お客さまは、ネイチャーエンジニアの亀田恭平さん。
全国各地を飛び回りながら、様々な動植物の観察をなさっています。
( 亀田さんのブログ → 「ネイチャーエンジニア いきものブログ」

ブログに 【自然や生き物に関わる活動紹介】 というコンテンツがあり、そのうちのひとりとしてぽちの和をご紹介いただきました。


動物も植物も、どちらも自然の中の生き物です。

芽生えた場所で育つしかない植物は、紫外線や害虫、病気や他の動植物から自らを守り、次の世代を残していくために様々な成分を作り出してきました。
それらをいただいて、心と身体を整えて行こうというのが植物療法です。

人と犬のためのハーブ(植物療法)をお伝えするぽちの和なので、こんなにピッタリのテーマはないと思い、喜んでインタビューをお受けしました。


698D5A3E-D2EC-4F39-ABF5-EFEC65219F01.jpeg
松田山のハーブガーデンにて

多分、ワタシとお会いしたことのある方や、このブログを読んでくださっている方にはお分かりかと思いますが、もう少しライトにハーブをお伝えしたいと思いながら、でも柔らかくなりきれないニンゲンです。^_^;
ハーブに関しては特に、ね。

なので、インタビューに来ていただいてから、何度も原稿を往復して、ようやくの公開となりました。
(ワタシのスローペースにお付き合いくださり、亀田さんには本当に感謝しております。m(__)m)

なんかね、結局カタい話になっちゃったかな?
仕方ないよね、だってそれがワタシだもん。 (^_^;)

あっ!
でも、講座やワークショップは 「楽しくお伝えする」 がモットーなので、ご安心ください!


ワタシが普段講座でお伝えしていることや、なぜハーブなのか?をまとめていただきましたので、お読みいただけると嬉しいです。
人と犬のためのハーブ(植物療法)を伝える ぽちの和まつばらりつこさんのインタビュー記事


他にも、【自然や生き物に関わる活動紹介】 では、魅力的な方々が紹介されていますので、是非お読みいただければと思います。
自然や生き物に関わる活動



ぽちの和への取材、出張講座やワークショップのご依頼等は
お申込み&お問合せ
からご連絡ください。

~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~
ぽちの和は、犬とハーブとものづくりの教室です。
HPはこちら ⇒ 「ぽちの和」


にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
posted by ぽちの和 at 05:55| Comment(0) | TrackBack(0) | ごあいさつ・お知らせ
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/186271708
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック