schedule.gif


個々のセミナーの内容と日程は、下記のセミナー名をクリックするとご覧いただけます
ぽちの和くらぶ / 犬の植物療法 / 
人と犬のための植物療法 / マルベリー&セリシンセミナー / 
Enjoy Herb! / メディカルハーブ検定対応講座 / コラボ&イベント

2019年10月23日

カイトくんの介助ベスト

15歳5ヶ月、22kgのボーダーコリー、カイトくんの介助ベストをお作りさせていただきました。

着丈を延長して、後ろ半身の持ち手つき。
飼い主さんのご要望で、襟と背中にちょこっとループをつけました。

kite_3.jpg
(仮止めしてこんな感じで良いですか?の位置確認)

ここにリードを通すと足にからまなくて良いそうです。

90A7C39E-A6D2-4823-8856-A95F253D871E.jpeg

男子なので、お腹の繰りが結構深目です。

お写真使用のお許しをいただいたので、ご本犬の着用写真をば。

kite_2.jpeg

実は、ワタシも写真をいただいて思わず「おぉ〜っ」と思ったのですが、もともとお使いのリードとカラーの色とデザインが、介助ベストとベストマッチ♪(ダジャレか(笑))

どんな風になるのかな?と思っていた背中のループは、リードを通すとこうなるそうです。

kite_1.jpeg

ナルホド、リードが足にからまらないので良さそうです。
(この程度のオプションでしたら無料でお付けいたしますので、ご要望等がありましたらまずはお申込み時にお伝えいただければと思います。)


着用写真で気になるのは、ちょっとハイネック気味なところ。
背中側だけでももう少し短くすると良さそうかな?
同じ犬種でも、似た体重でも、やっぱりみんな体型が違いますね。

お手数をおかけして申し訳ないのですが、首回りのお直しをさせていただきたいとご連絡をしているところです。


---------------

介助ベストは、寝たきりになってからではなく、ちょっと足腰弱ってきたかな?と感じ始めた頃にご用意いただくのが良いと思います。

個々の性格もありますが、犬も失敗して落ち込んでしまうことがあります。
でも、「ちょっと手伝ってあげる」ことで失敗を避けることもできたりします。

ぽちで実感しましたが、残念ながら「頑張ればなんとかなる!」は、年齢を重ねていく体には通用しないのです。(;_:)
でも、そんなシニア期を、犬と飼い主の双方がちょっと楽に過ごせるよう、お手伝いをするのが介助ベストの役割だと思っています。


メッシュ素材は、軽さ・クッション性・伸縮性・丈夫さ・通気性(重ね着すれば保温性も高まります)・ノンホルマリン、抗菌防臭・乾きやすさ(介助期って結構これが重要)という点で、わんこにも飼い主さんにも優しい素材です。
これまで、オールシーズン用(綿麻素材)と夏用メッシュ素材の2種類としておりましたが、上記の点から今後はメッシュ素材のみとする予定です。

そして、現在メッシュ素材が中〜小型犬1頭分程度しか残っておらず、あらたに購入しようと思ったらお取扱いが終了していたり、値上がりしていたり・・・。(;'∀')
増税の余波なのか?

なので、現在の価格でのご提供は、中〜小型犬(ちょっと大き目の柴犬サイズ)1頭分のみとなります。
その後は、生地代の分若干の値上げをさせていただくことになるかも?ですが、ご理解いただきますようお願いいたします。m(__)m


~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~
ぽちの和は、犬とハーブとものづくりの教室です。
HPはこちら ⇒ 「ぽちの和」


にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
posted by ぽちの和 at 13:42| Comment(2) | TrackBack(0) | 介助ベスト
この記事へのコメント
おかげさまで介助ベストのボーダーコリーメンバー(?)が着々と増えているようで、うれしい限りです。リードを通すループ、なるほど!ですね。ユーザーが増えるにつれ、いろんなアイデアが集まって進化していくのが楽しみです!
Posted by はなちゃんママ at 2019年10月26日 11:31
はなちゃんママさん、コメントに気が付かずお返事遅くなってしまいました。
ごめんなさい!m(__)m

おかげさまで、はなちゃんから始まってボーダーコリーさんのご縁が広がっています。

リードを通すループ。
ワタシもお写真をいただいて「ナルホド〜」と思いました。
ゆるゆるお散歩する子なら、コレ、あると良いかもですね。

皆さんからのご要望をお伺いしつつ、ぽちでの経験を活かしつつ、これからもマイナーチェンジを繰り返していきますね♪
Posted by ぽちの和 at 2019年10月30日 11:25
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/186692064
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック