ワークショップとか講座とかでない限りは、シニアさんのことは何を置いても最優先。
何故なら「今」がすごく大事だから。
今回ご依頼をいただいたのは、ボーダーコリーの男子と女子。
体重はほとんど変わらないのですが、こんなにサイズが違います。

そうだよね。
犬服ってさ、ぽちの服を買う時だって、結構悩んだもん。
「柴犬サイズ」で買うと大きすぎたし、デザインによっても違ったし。
介助ベストをオーダーメイドでお作りしているのは、その為です。
サイズが合わないと介助がし辛いので。
2着とも、今日にはそれぞれのわんちゃんの元に届くと思います。(なんとひとりは座間市内の方でした♪)
今回、ちょっと反省したのが、採寸箇所を記した資料。
もともとは、前半身のみのベストでしたが、体のおおきいわんちゃんからのご依頼で、後ろ半身の持ち手もオプションで付けるようになったのですが、その場合の採寸箇所、チェックポイントをうまくお伝えできていなくて、何度も確認していただく形になってしまい、わんちゃんにも飼い主さんにも負担を掛けてしまいました。
今後は、前半身のみのベストと、着丈を延長して後ろ半身の持ち手付きをご希望の場合とでは、採寸箇所を記した資料を別々にご用意することにします。
ハイシニアになると、採寸自体が大変だったり負担だったりします。
愛犬の立ち方、歩き方に「あれっ?」と思ったら、なるべく早めに介助グッズをご用意いただけると良いなぁ・・・と思います。
なぜならワタシ自身が、すごく助けられたから。
~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~
ぽちの和は、犬とハーブ(植物療法)とものづくりの教室です。
HPはこちら ⇒ 「ぽちの和」
