schedule.gif


個々のセミナーの内容と日程は、下記のセミナー名をクリックするとご覧いただけます
ぽちの和くらぶ / 犬の植物療法 / 
人と犬のための植物療法 / マルベリー&セリシンセミナー / 
Enjoy Herb! / メディカルハーブ検定対応講座 / コラボ&イベント

2020年02月14日

家庭でできる感染症対策

未だ感染が広がっている新型コロナウィルスですが、WHOが正式名称を「COVID-19」(コビッド・ナインティーン)としたそうです。

第一便で武漢から帰国された方々の帰宅がようやく一昨日から始まったといううれしいニュースもありましたが、帰宅の喜びだけではなく、「自分が感染源にならないかが不安だった」という発言があり、なんか、すごくよくわかります。

(新型肺炎以前からですが)こんな風に教室をやっていると、講座やワークショップの前は特に自分と家族の体調管理が大事になるわけです。
風邪やインフルは大丈夫かな?
ワタシがお客様にうつすようなことがあってはならないと(小さな教室だからこそなおさらです)すごく思う訳です。

COVID-19の感染源はまだ明らかになっていませんが、ペットと暮らしている方には「人獣共通感染症」という言葉をあらためて意識していただく機会にもなればとも思います。
(スキンシップをやめるべきという事ではありせんよ。
実際ワタシもぽちと一緒に寝ていましたし、節度を持つことが大事ということです。)

そして、犬や猫たちは、動物病院で抗生剤を処方される機会が多かったりもします。
(ぽちもアレルギーわんこでしたので、ハーブをはじめる以前にはかなり抗生剤のお世話になっていました。)
そして、医薬品に頼りすぎ、抗菌剤や抗生剤を多用することが、多剤耐性菌を生んでしまう原因になっているというのも確か。
ワタシがハーブをホームケアにオススメしている理由には、それもあります。


薬局では、マスクや抗菌グッズが手に入れにくい状況が続いています。
そんなこんなで、ご家庭でできる感染症対策として、抗菌や免疫に役立つ精油やハーブとその用い方をお伝えするワークショップを、精油のプロフェッショナル@岡崎先生とコラボで開催することにしました。


スプレーやジェルを作ってオシマイではなくて、ご自宅に帰られてからも長く活用していただけるよう、抗菌スプレー10数本分のブレンド精油や、いろんな形で毎日使えるティンクチャーを作ってお持ち帰りいただくワークショップです。


◇◆◇ 家庭でできる感染症対策 ◇◆◇
〜 抗菌・免疫を考える 〜 

日程 : 2月29日(土) 13:00〜15:00
     3月4日(水) 11:00〜13:00(午前の部)/14:00〜16:00(午後の部)
内容 : 抗菌・免疫について(精油・ハーブ)とその活用方法
講師 : キャンドル工房Y3@岡崎由美子先生(精油)
     ぽちの和@まつばら(ハーブ)
実習 : ・抗菌ブレンド精油作り(3ml)
     ・携帯に便利な抗菌スプレー作り(5ml)
     ・ハーブティンクチャー作りと抗菌スプレーorジェル作り
費用 : 5000円(容器・材料費込み)
場所 : ぽちの和@セミナールーム(小田急相模原駅徒歩6分)

※各自スプレーボトル12本分のブレンド精油を作ってお持ち帰りいただきます。
※わんちゃんのいる方も、いない方もご参加いただけます。
59F63C8A-6615-4CE4-9ED6-0E2A9D65499D.jpeg
※当日使用するスプレーボトルは、写真のスプレーボトルより小さい遮光ガラスのスプレーボトルになります。



お申込み&お問合せ


~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~
ぽちの和は、犬とハーブ(植物療法)とものづくりの教室です。
HPはこちら ⇒ 「ぽちの和」


にほんブログ村 健康ブログ ハーブ生活へ
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/187154993
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック