4月17日
北里大学大村智記念研究所 ウイルス感染制御学研究室から、こんな研究結果が報告されました。
「医薬部外品および雑貨の新型コロナウイルス
(SARS-CoV-2)不活化効果について」
注目すべきは
医薬部外品および雑貨
というところ。
つまり、特別なものではなく一般家庭で普段使っている界面活性剤(つまり洗剤ね)や雑貨で試したコロナ不活化の効果というところ。
これ知っとくと、やたら不安にならずに済むと思うので、一番下にリンクを貼っておきます。
ちなみに、エタノールは50%で接触時間1分で不活化効果ありとなっています。
手荒れに悩んでいるヒト、手指の消毒用スプレーを自作しているならアルコール濃度をもう少し下げてもよさそうですよ。
濃度と接触時間も書いてあるので、手洗いだけでなく、布マスクのお洗濯もこれを参考にすると安心ですよね。
惜しむらくは、洗濯用の液体洗剤のサンプルが少ないところ。
でも、ハンドソープでマスク洗っても良いわけだから、問題なし。

北里大学大村智記念研究所 ウイルス感染制御学研究室さん、ありがとうございます。
医薬部外品および雑貨の新型コロナウイルス(SARS-CoV-2)不活化効果について.pdf
~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~
ぽちの和は、犬とハーブ(植物療法)とものづくりの教室です。
HPはこちら ⇒ 「ぽちの和」