schedule.gif


個々のセミナーの内容と日程は、下記のセミナー名をクリックするとご覧いただけます
ぽちの和くらぶ / 犬の植物療法 / 
人と犬のための植物療法 / マルベリー&セリシンセミナー / 
Enjoy Herb! / メディカルハーブ検定対応講座 / コラボ&イベント

2022年09月21日

至福の1日

少し前に久しぶりに電車に乗るため改札を通ろうとすると、エラーが出ました。
「残高あるけど、エラーになります」と駅員さんのいる改札口にPASMOを持って聞くと「長い期間使っていないとロックがかかるんですよ」と、ロックを解除してくれました。

そっか、散歩もウォーキングも近所の買い物も徒歩だし、遠出は車だったから。

いったいどんだけ使ってなかったんだ?(笑)


そして先週は、しばらくぶりにMちゃんとマッサージ会♪
何年振りだろ?
多分、ぽちがまだいた頃?だから4年振りじゃないかな。

まめがウチに来た時に真っ先にメールと電話をくれたMちゃんでした。


まめちゃんはどんなコ?とか、この3年どう過ごしてた?とか、ご実家のお母さんは?とか、ランチとマッサージの間にいろんな話をしました。

加齢なのか、コロナ禍の数年だったからなのか、久々に会って話すと、思考を言葉に変えることがなんか難しいよねと、妙な事に気が付いたりも。


Mちゃんは、「犬はあんまり得意じゃないけど、ぽちは平気」と可愛がってくれていました。
まめはどうだろう?
まめは吠えるからなぁ、、、。

夫がリモートなので、なかなかウチに来てと言えなくなってしまったけど、いつかまめとも会ってほしいな。


E648BEB7-96F2-4D60-823F-C6D501727A25.jpeg

Mちゃんのあったかい手で、コリやら澱やらがほぐれた感じを味わいながらの、ハーブティーと葦のチーズパイ♪

やっぱりマッサージっていいな。


この日、長い時間夫とお留守番だったまめですが、ワタシが帰宅してもお出迎えはナシ。
来たばかりの頃は、ワタシが2階から降りてきただけで耳を倒して目を細めていたのに、あの頃のまめとはえらい違いです。
慣れたのか、拗ねたのか、夫がいれば平気なくらいになれたのか、、、?


あ、そうそう。
以前に「尻尾を振らない犬」と書きましたが、まめはソファに座っているワタシに立ち上がって「かまえ」と要求するときはわりと尻尾を振ります。
たま〜に伏せてる時にもうっかりしっぽを振ることがあります。ごくたま〜にね。

とりあえず、馬尾症候群とかでなさそうなのはよかった。


~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~
ぽちの和は、犬とハーブ(植物療法)とものづくりの教室です。
HPはこちら ⇒ 「ぽちの和」


にほんブログ村 健康ブログ ハーブ生活へ
posted by ぽちの和 at 09:57| Comment(0) | いろいろ
この記事へのコメント