schedule.gif


個々のセミナーの内容と日程は、下記のセミナー名をクリックするとご覧いただけます
ぽちの和くらぶ / 犬の植物療法 / 
人と犬のための植物療法 / マルベリー&セリシンセミナー / 
Enjoy Herb! / メディカルハーブ検定対応講座 / コラボ&イベント

2013年01月23日

インストラクターコース(ベーシック)

「Essentia Herbs」 に行ってまいりました。

今日は、インストラクターコース(ベーシック)の第1回目。
出席者は、人間4名+わんこは2頭。
わんこは、「陽だまりのしっぽ」のmikaさんの愛犬デイジーちゃんとぽち。

20130123_1.JPG
「デイたんはおかあしゃんが大好きなの♪」

ドッグフィトセラピー・アドバイザーの認定とは別に、「ハーブをお伝えする」ためのスキルやテクニックというものも別にあるわけでして、インストラクターコースは、いわばそれらを学ぶための講座です。


「ぽちの和」で基礎編・応用編を学んでいただいた方は、ご希望に応じて堂山先生のLevel.1講座のLesson.3からの編入が可能となります。
ということはつまり、「ぽちの和」できちんと必要なこと・大事なことをお伝えしておかないと、Lesson.3からの講座に参加された方が「?!?(@_@;)」ということになりかねない訳ですから、正直、責任重大です。(~_~;)
(そうでなくてもハンパな事はできない性分。(笑))

実は「ぽちの和」、会社員時代にも、その後の市のボランティア活動でもインストラクター経験がありますので、カリキュラムを練ったり伝えるという事に関しては割と入りやすかったりします。
それでも、「あ、こういう言い方をしたほうが伝わりやすかったな」、「ここはもっと強力にプッシュしなければ!」なんてことも多々ありましたので、より魅力的な講座になるよう今後ますますブラッシュアップして行こうと思います♪

インストラクターコース(ベーシック)は、5月終了予定です。
ひょっとしたら?・・・ですが、インストラクターコースを修了した5月以降、少しだけ受講料を上げさせていただくことになるかもしれません。

なので、もしハーブに興味がおありでしたら、お早い受講をオススメします♪


さて、2013年最初のセミナーですが、2月5日に『犬の植物療法(応用編)』。
2月下旬に「はこの和」さんで『犬の植物療法(基礎編)』を開催する予定です。
基礎編の開催日程が決まりましたら、ブログでもご案内いたします♪




posted by ぽちの和 at 21:18| Comment(0) | TrackBack(0) | いろいろ
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/61684123
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック