しばらくちょっと肌寒かったりしていましたが、今日は冷やした赤いハーブティーが似合う気温になりそうです。
リフォーム工事の終盤と、梅雨入り前の暑かった時期に、冷蔵庫に常備していたのが、夏の定番、ハイビスカス&ローズヒップのハーブティー♪
このブレンドは、あんまり冬に飲むことはありません。
私の中では、ハイビスカスは夏、ミルクティーは冬の飲物という印象です。
夏に体がこのお茶を欲するのには理由があって、クエン酸が疲労回復を助けてくれ、また、ローズヒップ(ビタミンCの爆弾)と一緒に摂取することで、カルシウムの吸収を助けてくれます。
ビタミンCは夏の紫外線対策にも一役買ってくれますよね♪

(真ん中はクランベリーのチンキ剤。ハイビスカスティーにちょこっと入れて飲んでみました。)
今年はビルベリーを軽くミルしたものをブレンドしています。
赤い浸出液に、ビルベリーの赤紫色が微妙に溶け出ていて綺麗です。
ハイビスカスの酸味に、ビルベリーのフルーティーさが加わって、なかなかおいしいですよ♪
梅雨時に、ちゃんと雨が降ることは大事。
でも、続くとやっぱり気分も滅入ってきますが、そんな時にも鮮やかな赤が、ちょっと気持ちを持ち上げてくれる気がします。
ハイビスカスって、これ

(わが家のローゼル)
が、成長して花を咲かせ、花後のこれ

を乾燥したものです。
収穫は秋以降のようなので、うまくいけば来年の夏はぽちの和産のハイビスカスティーが飲めるかも?
気の長い話です。(笑)
そして、緑色のこちらはヘンプオイル。

玄関わきのプランターから、イタリアンパセリとタイムをちぎって、ガーリックと一緒に漬けています。
ヘンプオイルは、必須脂肪酸(オメガ3、オメガ6)を理想的なバランスで含有し、さらに、ガンマリノレン酸をも含むオイル。
おいしくってカラダにうれしいオイルです。
自宅セミナーにお越しいただいたら、是非お味見を♪
赤いお茶も緑のオイルも、もちろん、ぽちと一緒にいただいています♪