schedule.gif


個々のセミナーの内容と日程は、下記のセミナー名をクリックするとご覧いただけます
ぽちの和くらぶ / 犬の植物療法 / 
人と犬のための植物療法 / マルベリー&セリシンセミナー / 
Enjoy Herb! / メディカルハーブ検定対応講座 / コラボ&イベント

2017年05月26日

〇〇コナーズと除虫菊

急に暑くなったかと思えば、その翌日は半袖だとちょっと肌寒かったり、はたまた蒸し暑かったりと、なんだかイヤな気候です。
ヒトもわんこもちょっと体調を崩しやすい時期ですので、お気をつけくださいませ。


我が家の玄関に、蚊が集まる場所があります。
蚊蓮草を置いてみましたが、正直、置いただけでは効果はありません。
わしゃわしゃ触って、香りのついた手をドアに止まっている蚊に近づけると飛んで行きますけど・・・ね。(^_^;)

ちょうどセミナーが終わった夕方くらい、お客さまがお帰りになる頃ににたむろしていて、ドアを開けると「うひゃ〜」な事が多いので、コレを吊るしてみることにしました。

20170523_16.jpg

効果があるかどうか、まだ数日なのでよくわかりません。

20170523_15.jpg

有効成分はピレスロイド。
(366日も効かなくていいんだけどな・・・。)

我が家に一鉢だけある除虫菊(シロバナムシヨケギク)。

20170524_3.jpg

ジャーマンカモミールより一回り大きいキク科の花。
ジャーマンカモミールにはアブラムシがいっぱいつくのに、これには全くつきません。

除虫菊(シロバナムシヨケギク)の花(子房)に含まれるピレトリンという成分が、蚊取り線香などに使われていた虫よけ成分で、これを化学的に合成したものがピレスロイドだそうです。
哺乳類、鳥類などの恒温動物の体内では速やかに分解され、短時間で体外に排出される・・・らしいのですが、そうは言ってもね。

20170524_8.jpg

ぽちもいることだし、他のキク科のハーブと交雑するのもイヤなので、今後は花が咲く前に摘んで玄関に吊るすことにしました。

これで効果があるなら、〇〇コナーズは買わなくてもいいんだけどな。


~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~
ぽちの和は、人と犬のためのハーブ(植物療法)をお伝えしています。
HPはこちら ⇒ 「ぽちの和」


にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
posted by ぽちの和 at 05:11| Comment(0) | TrackBack(0) | つくる・育てる・実験くん

2017年05月25日

ヒゲの正体

贅沢な午後を過ごした翌朝のカレンデュラがこんな姿に・・・・。(>_<)
(あの日はかなり暑かった。)

20170523_4.jpg
くったり・・・・

「ごめんよ〜」とわびながら、朝イチでたっぷりお水をやって

20170523_7.jpg

ゆっくりゆっくり復活♪

20170523_8.jpg

乾燥中のカレンデュラですが、花のままだと乾燥が遅いのでやっぱりほぐすことにしました。
梅雨入りするとますます乾燥し辛くなるし、せっかく収穫したカレンデュラがカビたり変色するのはイヤだから。

20170523_5.jpg

花びらの量と色の違いがわかりますね。


あっ、そうそう。

雄しべじゃないなら一体何?と思っていたコレですが

20170520_10.jpg

なんと花びら(舌状花)でした。

20170524_1.jpg

20170524_4.jpg


20170524_5.jpg
左:筒状花(とうじょうか) 、 右:舌状花 

その後に咲いた同じ株の別の花は普通です。



20170523_6.jpg

外を眺める柴犬と乾燥中のカレンデュラ。

ハーブと犬。
最高に幸せな組み合わせ♪


~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~
ぽちの和は、人と犬のためのハーブ(植物療法)をお伝えしています。
HPはこちら ⇒ 「ぽちの和」


にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
posted by ぽちの和 at 10:36| Comment(0) | TrackBack(0) | つくる・育てる・実験くん

2017年05月21日

またまたヤツらが

レモンマートルの根っこがヤツらに食い荒らされていました。(>_<)

ヤツら=コガネムシの幼虫です。

最近元気がないなぁと思っていたら、やっぱりです!
土がふかふかになっていて、幹を揺らすと頼りなくすっぽりと抜けました。
細い根はほぼ食い荒らされて、太い根っこしか残っていません。

20170520_8.jpg

新聞紙に鉢の土を開け、選り分けていくと10匹以上はいましたね。
土もヤツらもそのままに、さてどうしよう、、、と家に入って思案していると、チュンチュンと声がして、猫庭を出たり入ったりするすずめの御一行さま。

どうやら、選り分けていたコガネムシの幼虫を退治してくれていたようです。
ありがたや〜。


レモンマートルの鉢を置いている場所は、街灯の近く。
毎年被害に遭うのは、コガネムシが集まりやすい場所というのも関係してるかも?


去年もミカンネットで対策はしていたのですが、今年はさらにがっちりガムテープで止めておきました。

20170520_9.jpg

薬剤を使えばどうってことないのでしょうが、ハーブとして活用したいので薬品は使えません。
復活してくれるといいなぁ・・・。

~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~
ぽちの和は、人と犬のためのハーブ(植物療法)をお伝えしています。
HPはこちら ⇒ 「ぽちの和」


にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
posted by ぽちの和 at 06:54| Comment(0) | TrackBack(0) | つくる・育てる・実験くん

2017年05月20日

雄しべだと思ったら・・・

前日にはここまで開いていたカレンデュラ(右京の方)が

5月19日 午後
20170519_25.jpg

今朝はここからスタート。

20170520_1.jpg

たまたまそういう個体だったのか、そもそもそういう種類なのか、花芯が濃いオレンジ色の「右京の方」は明らかに花びらが少な目で、花も少しだけ小振りです。

ただ、花の色は若干濃い目です。

20170519_11.jpg
左:前日に収穫した最初の1輪 / 右:右京の方(プランターに向かって右側なので(勝手に命名))

午後には満開となり

20170520_4.jpg

収穫。

20170520_7.jpg


カレンデュラって、きれいな花ですね。
ハーブをやっていなかったら、多分育てることがなかった植物で、こんな風に美しい花だなと思うこともなかったかもしれません。
この花にすごい働きがあると知って見るとなおさらです。

20170520_6.jpg

実は右京の方が開いて「あれ?」っと思ったのですが・・・。

最初の一輪にあるこれが

20170520_10.jpg

右京の方にはありません。

20170520_11.jpg

真ん中から放射線状に出ているヒゲのようなものを、てっきり雄しべだと思っていましたが、キク科の花は頭状花序という集合体からなり、いわゆる花びらと呼んでいる部分が舌状花、中央のポツポツした部分が筒状花の集合っぽい。(合ってる?)
で、筒状花(とうじょうか)の中に雄しべがあるらしいので、そうするとあのヒゲのような奴はいったいなに?
(右京の方の濃いオレンジの縁に、いくつか筒状花が開いている様子が見えますね。)


収穫は、開花から2〜3日ということは、筒状花が開く前(つまり受粉する前)に収穫するという事かぁ・・・。

ますますもって、大事に使わせていただかなくては!(>_<)

~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~
ぽちの和は、人と犬のためのハーブ(植物療法)をお伝えしています。
HPはこちら ⇒ 「ぽちの和」


にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
posted by ぽちの和 at 19:33| Comment(0) | TrackBack(0) | つくる・育てる・実験くん

2017年05月19日

そして収穫

一輪目のカレンデュラが満開となりました。

収穫時期は、開花から2〜3日目だそうです。
ちょうど今。

このまま咲かせておけば、1ヶ月くらい花期があるはずなのに・・・。

なんだか申し訳ない気持ちがしますが、心を鬼にして収穫。

20170519_12.jpg

花は花で、根は根で、

一番充実している時期に

一番美しい時期に

これから最盛期という時に

次の年のためにしっかり蓄えた時に

植物からのパワーをもらう。

ハーブってそういうことなんだよねと、あらためて思う。

植物の命をいただいているのだから、大事に使わせていただかなくてはとしみじみ思います。

~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~
ぽちの和は、人と犬のためのハーブ(植物療法)をお伝えしています。
HPはこちら ⇒ 「ぽちの和」


にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
posted by ぽちの和 at 18:52| Comment(0) | TrackBack(0) | つくる・育てる・実験くん