schedule.gif


個々のセミナーの内容と日程は、下記のセミナー名をクリックするとご覧いただけます
ぽちの和くらぶ / 犬の植物療法 / 
人と犬のための植物療法 / マルベリー&セリシンセミナー / 
Enjoy Herb! / メディカルハーブ検定対応講座 / コラボ&イベント

2017年01月15日

意外なところに・・・

実はワタシ、わんこの木彫りで出る木くずを小瓶につめて保存しています。
クスノキの香り、大好きです。
たまに蓋をあけて香りを嗅ぐという、アヤシイ行動も。(笑)

20170110_2.jpg

これ、蒸留したらどんな香りになるんだろう?

でね、ちょっと調べてみました。

クスノキの香りはカンファー(=樟脳)。
 ⇒ Wikipedia 樟脳 (カンファーで調べると、樟脳に転送されます)


上記によると、

> 水蒸気蒸留すると、結晶として得る事ができる
> 冷却器の中の水の表面に浮いた白い結晶を網ですくい集め、乾燥後袋詰め
したものが天然樟脳。


結晶?!?
ほほぉ〜。蒸留して固形の物ができるってすごくない?
ということで、早速蒸留してみました。

20170113_3.jpg

採れた蒸留水がこちら。

20170113_4.jpg

結晶は・・・、見当たりません。
「この量じゃ無理なのか・・・」と冷却皿を外して洗おうとしたら冷却皿の裏側にザラっとした感触。

20170113_5.jpg

↑ これ、ガラスがくもっているのではなく、何かが白くこびりついてるんです。

こっちか〜!!

20170113_6.jpg

フラスコの中に・・・ではなく、冷却皿のほうに結晶がくっついていました。

それを竹べらで集めてみると

20170113_7.jpg

木の香りと樟脳が混ざった香り。
市販品の化学合成された樟脳よりも柔らかい香りがします。
蒸留水の方は、さらに樟脳臭がマイルドでした。
(あくまで個人の感想です(笑))


かつては日本は世界最大の生産国だったそうですが、今は化学合成品が主流だそうです。

> 血行促進作用や鎮痛作用、消炎作用、鎮痒作用。
> わずかに局部麻酔のような働きがあり
でも
> 飲み込んだ場合には有毒
(・・・の割にはリップクリームなんかにも使われているらしい)

カンファーってそうなのね。

植物の中に自然な形でそのままあるものと、抽出したものとでは当然濃度も違います。
とりあえず、これは、ぽちの口に入らないようにしとかなきゃね。

20170113_8.jpg

カンファーと言うと、もうひとつ思い浮かぶのがローズマリー。
蒸留すると、ローズマリーカンファーもこんな風に結晶ができるのかな?

ローズマリーカンファーって、例のアレです。
賛否両論ありましたが、認知症のアロマで一時期流行りましたよね。
ってことは、クスノキの自然の香りは、もしかしたらぽちにもマイナスではないかもしれない?


~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~
ぽちの和は、人と犬のためのハーブ(植物療法)をお伝えしています。
HPはこちら ⇒ 「ぽちの和」


にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
posted by ぽちの和 at 07:05| Comment(0) | TrackBack(0) | つくる・育てる・実験くん

2017年01月13日

作ったら冷凍しよう

飲む点滴と言われる甘酒ですが、飲み頃を維持するために、市販の甘酒は加熱して発酵を止めているそうです。
ただ、加熱すると酵素や栄養素も減ってしまうということで、オススメはやっぱり自分で作る方法。


めんどい・・・と思われるかもしれませんが、実は作り方は超簡単♪
必要なのは、水と、米麹と、保温ジャーと、温度計 のみ。
(ごはんを足す方法もあるようですが、ワタシはごはんは使いません。)

20170109_1.jpg

まずは、保温ジャーに熱湯を入れあたためておきます。
板状になっている米麹をパラパラにしておきます。(フワフワが舞うので、袋に入れたままモミモミしましょう。)

20170109_2.jpg

65℃までお湯を沸かして
(測るのが嫌いなワタシですが、これだけはきっちり測ります!

20170109_3.jpg

保温ジャーの熱湯を捨て、ほぐした米麹を入れ、65℃のお湯をジャーの縁から注ぎ、軽く混ぜて蓋をします。
(65℃はちょっと高めですが、保温ジャーに入れた段階で、60℃くらいまで下がります。)

20170109_4.jpg
このジャーで500mlサイズ。
米麹とお湯の量は、ひたひたから、少しお湯が多い程度。

あとは、保温ジャーをタオルでくるんで、ホットカーペットの上に置いて4〜5時間。

20170109_5.jpg

はい、完成♪
甘酒歴1年ちょっとのワタシですが、この作り方で失敗したことはありません。

20170109_6.jpg

びっくりするくらい甘〜い!

20170109_7.jpg

粒のままでも良し、ブレンダーでピューレにしても良し。

20170109_9.jpg

甘酒が完成したら冷蔵庫に・・・と言いたいところですが、我が家の甘酒は半分はぽち用。
ぽちのごはんじゃ一度にたくさんは消費できません。
保存期間が長くなると発酵が進んで酸っぱくなるだけでなく、別の菌が繁殖しちゃう事もあるらしいです。

なのでウチでは、作ったらとっとと冷凍しちゃいます。

20170109_10.jpg

下の小さいキューブがぽち用。
1〜2個を自然解凍してそのままごはんにプラス。

このままだとかなり濃いです。
甘酒がちょっと苦手なワタシは豆乳や牛乳で割って、シナモンパウダーを振ったり、インスタントコーヒーの粉を溶かして飲んでいます。

20170109_11.jpg


~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~
ぽちの和は、人と犬のためのハーブ(植物療法)をお伝えしています。
HPはこちら ⇒ 「ぽちの和」


にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
posted by ぽちの和 at 10:21| Comment(2) | TrackBack(0) | つくる・育てる・実験くん

2017年01月11日

絞っています

カレンデュラオイル、絞ってます。

20170111_1.jpg

無色透明のマカデミアナッツオイルに
色鮮やかなカレンデュラを
贅沢にたっぷり漬けたオイルは

影までうっとりするような美しいオレンジ色♪♪♪

20170111_2.jpg

14日から始まるカレンデュラのワークショップで
お使いいただきます。


~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~
ぽちの和は、人と犬のためのハーブ(植物療法)をお伝えしています。
HPはこちら ⇒ 「ぽちの和」


にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ

posted by ぽちの和 at 12:50| Comment(0) | TrackBack(0) | つくる・育てる・実験くん

つづきは2月に

昨日は、ぼちの和工房で「わんこの木彫り同好会」♪


スタートは、台形の板切れからです。

20170110_1.jpg

デッサンして、いらないお肉を落として
を繰り返し

20170110_2.jpg

ただの板切れから、わんこを彫り出していくのです。

20170110_3.jpg

写真は黒柴小梅ちゃん。


小梅のオスワリってこうなんですよね
小梅を抱っこしてる時に、こっちから見る、この感じが好きなんです
小梅の尻尾って、、、
小梅、耳が大きいんです
小梅の麻呂眉が、、、

彫りすすみながら、どんだけ小梅ちゃんの名前が出たことか。(笑)
贅肉を落としながら、その分タマシイが入って行く感じがします。


Gさんが、愛を込めつつ、慎重に、丁寧に彫り出した小梅ちゃんの第1日目。

20170110_4.jpg

続きは、2月の「わんこの木彫り同好会」で♪


あ、2枚目の写真は、はじめて柴犬以外の犬種を彫ってるワタシの、、、なのですが、以後は完成するまで写真を載せないことにします。
てか、ちゃんと完成できるか超不安。…>_<…

我が家のぽちさん?
ぽちさんは、クスノキの香りを嗅ぎながら日向のベッドでずっと寝ていました。

~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~
ぽちの和は、人と犬のためのハーブ(植物療法)をお伝えしています。
HPはこちら ⇒ 「ぽちの和」


にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
posted by ぽちの和 at 06:43| Comment(0) | TrackBack(0) | つくる・育てる・実験くん

2017年01月10日

ぽちの和工房に模様替え

今日は「わんこの木彫り同好会」の3回目♪
ぽちの和@セミナールームを工房に模様替えして、小さい手のひらサイズのわんこを彫ります。



今回、初めて柴犬以外の犬種を彫るワタシ。
しかも、写真が手元になくて、ちゃんと彫れるかちょっと不安。(^_^;)


ちなみに、「わんこの木彫り同好会」、次回は2月7日(火)の開催です。


-------------

カレンデュラのワークショップは、おかげさまで満席となりました。

20170101_20.jpg

お申込みいただいたみなさま。
一目見て、「わぁ〜」っと気持ちが沸き立つハーブです。
超貴重なエーデルワイスのチンキも、楽しみにしていてくださいね♪


++ 1、2月のセミナー&ワークショップのご案内 ++

 ・1月10日(火) 「わんこの木彫り同好会(仮称)」
 ・1月14日(土)、17日(火)、21日(土)
          カレンデュラのワークショップ(満席です)
 ・1月21日(土) 「プレイズタッチ 1日集中講座
 ・1月23日(月) 「マルベリー&セリシン」セミナー
 ・1月27日(金) 「Enjoy Herb!」肉球クリーム作り(於 ドッグカフェ「プティシアン」)
 ・1月30日(月) 「メディカルハーブ検定対応講座」
--------------------------------
 ・2月6日(月) 生活の木 町田校 「ハーブでわんこにできること」 
 ・2月7日(火) 「わんこの木彫り同好会(仮称)」
 ・2月27日(月) 「メディカルハーブ検定対応講座」

※2月より、「犬の植物療法」セミナーを開催します。
 詳細は こちらにてご確認ください。



~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~
ぽちの和は、人と犬のためのハーブ(植物療法)をお伝えしています。
HPはこちら ⇒ 「ぽちの和」


にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
posted by ぽちの和 at 06:38| Comment(0) | TrackBack(0) | つくる・育てる・実験くん