schedule.gif


個々のセミナーの内容と日程は、下記のセミナー名をクリックするとご覧いただけます
ぽちの和くらぶ / 犬の植物療法 / 
人と犬のための植物療法 / マルベリー&セリシンセミナー / 
Enjoy Herb! / メディカルハーブ検定対応講座 / コラボ&イベント

2016年12月28日

ワタシ、ダメ飼い主でした

時折雨がパラつく火曜日。
ぽちの和の、2016年最後の学びの場所はこちら

20161227_1.jpg

花小金井でした。

「@ぽち@日記」時代から何度も書いていますが、ぽちはヒヅメで破折事故を起こして、歯科治療を受けた犬です。

いえ、犬の事故は飼い主の責任。

正しくは、ワタシは、ぽちにヒヅメを与え、破折事故を起こさせてしまい、歯科治療を受けさせたダメ飼い主です。

あの時、ぽちは2歳直前だったので、もう13年以上前の話になります。

あの頃の私が、今の私の知識を持っていれば・・・という思いがずーっとあります。
だから、ぽちの和では、口腔ケアをテーマにしたセミナーを開催しています。
経験者だからこそ、お伝えできることもあったりします。


正しい知識を持っていれば避けられること。
予防のためにできることは何か?
治療の方法や病院選びで悩む必要がないよう、飼い主に知っておいていただきたいこと・飼い主ができることをお伝えするセミナーを、今後も継続していきます。

20161227_3.jpg


~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~
ぽちの和は、人と犬のためのハーブ(植物療法)をお伝えしています。
HPはこちら ⇒ 「ぽちの和」


にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ

posted by ぽちの和 at 09:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 犬の歯のこと

2016年10月04日

マグロ水持って行きます(笑)

今日は 生活の木 町田校さまで犬のハーブの講座です。

テーマは口腔ケア。


なので、こないだの これ



で作った これ



持って行きます。
(嗅ぐだけですよ〜)



1週間近く経ちましたが

まだまぐろです。(笑)



~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~
ぽちの和は、人と犬のためのハーブ(植物療法)をお伝えしています。
HPはこちら ⇒ 「ぽちの和」


にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
posted by ぽちの和 at 12:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 犬の歯のこと

2016年08月22日

「知るクスリ」

昨日は、「犬の口腔ケア」についてのセミナーを受講してきました。

ぽちがヒヅメで破折事故を起こし、歯科治療を行ったのは2003年の4月。

20030424_1.jpg

今から13年前の話になります。
歯科治療ができる病院を探しての治療でした。

現在では、歯科治療を行う病院もかなり増えてきていますが、それでも犬の口腔ケアを正しく理解してお伝えできる動物病院はまだまだ少ないようです。


現在、「犬の植物療法」セミナーの中でも、口腔ケアのお話しにチラリと触れていますが、昨日のお話しを聞いた結果、(大筋は間違っていないのですが)小さなところで訂正しなければならないことも。
そして、これを言っちゃうと引かれるかな〜とお伝えしていないこともあったのですが、実はそれって口腔ケアをお伝えする上でとても大事な事なので、今後はセミナー内でしっかりお伝えして行こうと思います。

本当に貴重なお話しを伺う事ができました。
参加できてよかった!



私は、「知ること」=「クスリ」だと思っています。
ぽちの歯の事も、犬のハーブも、知っていれば予防できたこと、知っているから対処できることがたくさんあります。
ハーブをお伝えしたいと思ったのは、私自身のそういう経験(「あの時知っていれば・・・(>_<)」)があったからこそです。


学んだものの中には、「ずっとかわらないもの」ももちろんあります。
が、パソコンのOSがどんどん更新され(もちろん販売戦略もあるでしょうが)、新薬がどんどん開発されていくように、自分が子供だった頃と今の子育て方法が違うように、犬のしつけ方が10年前と今では全く違うように、情報がどんどん更新されていくことも知っています。

だからこそ、学び続けることは大事。
当然、その学びが、確かな情報、確かなものであることが前提ですし、ひとつの角度から見たものだけを盲信するのではなく、いろいろな角度から見ることが大事だと思います。

幸いなことに、学びを続けていくと「盲信」はなくなります。
ひとつのもの(情報)にしがみつくこともなくなります。
「あれれ?ちょっと違うんじゃないかな〜?」
「うーん、そういう見方もあるけど、こういう見方もあるよね?」
と自分の中でいろんな情報を整理ができるようにもなりました。

かと思えば、ずっとモヤモヤしていたことに「なるほど!そういう事だったのね!」と知るチャンスも。

それでも知らないことはまだまだたくさんあります。
だから、伝える側として気を付けているのが、中途半端な知識でお茶を濁さないこと。

ワタシのベースはハーブ(植物療法)ですが、だからと言って「ハーブだけでなんとかなる」とも当然思っていません。

犬の生活をサポートする仕事には、いろいろなジャンルがあります。
あれもこれも” は、結局中途半端になりかねません。
信頼できるプロフェッショナルを知ることも大事ですね。



タイミング良く、10月の生活の木町田校さまでの講座「愛犬と一緒にハーブ」のテーマが口腔ケアです。
口腔ケアの重要性、ぽちの経験談もしっかり盛り込んでお伝えします。


セミナー受講後は、Nさんと美味しいタイ料理のお店でランチ♪
その後、あちこちお店を回り、最後にユザワヤに3時間!
ホームセンター、手芸店、園芸ショップは、どうしても短時間で切り上げられないぽちの和です。(笑)

オモテとウラの色の組み合わせに悩みつつ、マット用の生地を大量買い。

20160821_1.jpg

今回、ダブルガーゼのキルティングも2種類ゲット。
使い心地はどうかな〜。

10月2日の第5回犬豆日和にお持ちします。


今はちょっと落ち着いていますが、さっきまで横殴りの雨で前の道は川のようになっていました。
近隣の町田、相模原市だけでなく、座間市でも避難準備情報が発表されました。

停電すると怖いので、今日はPCを使わないようにしようっと。
皆様もお気を付けくださいませ。


~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ 
ぽちの和は、人と犬のためのハーブ(植物療法)をお伝えしています。
HPはこちら ⇒ 「ぽちの和」


にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ

posted by ぽちの和 at 10:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 犬の歯のこと

2015年08月08日

歯磨きグッズのこと

以前は、獣医さんオススメ” の口腔ケアグッズを使っていましたが、ぽちさんの腎不全が発覚してからは、もっぱら材料がわかって安心な自作の口腔ケアジェルを使っています。
最近はぽちの腎不全対策に、あるものをちょびっとプラスしています。

20150808_3.jpg

自分で作るから少量ずつ作れるのですが、それでも、保存剤を入れないので、特に出しっぱなしが不安な夏は これ

20150729_1.jpg

にご登場いただくことが多いかな。

粉の正体は、ハタ乳酸菌。

なんかね、カタカナでいっぱい書いてあるケミカルなもの?
そして、消費期限が長い(もしくは記載されていない)ということに、クリームやハーバルグッズを自作するようになるとギモンが沸いてしまうわけです。
それって腎臓の負担にならないのかな〜と。


ハタ乳酸菌は、少量の水で溶いて歯と歯茎に塗ります。

20150729_2.jpg

おいしいからお皿に残ったのも舐めてくれます。


※自分で作る愛犬の口腔ケアジェルは、2016年からの人と犬のための植物療法セミナーでもご紹介する予定です。


~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ 
ぽちの和は、犬と飼い主のためのハーブ療法をお伝えしています。
HPはこちら ⇒ 「ぽちの和」


にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
posted by ぽちの和 at 11:02| Comment(2) | TrackBack(0) | 犬の歯のこと

2015年03月27日

口腔ケアのためのハーブ

ご近所のミニチュアダックス、トロちゃんに久しぶりに会いました。

以前、無麻酔の歯石取りを頼んだら、前歯が折れて帰ってきたと言う、笑うに笑えない体験を持つわんこ。
確かに、前歯が1本ありません。(^_^;)

歯石を取ってからどうも歯茎が赤くてと、飼い主さんが見せてくれたのですが、確かに歯肉炎ぽく赤く腫れています。
ガーゼで拭かせてくれる子なら、ジェルを・・と思ったのですが、
「触らせてくれないのよ、痛いのかしら?」とのこと。

だったらまずはティーかな?

抗菌、抗炎症、収斂。
それと、初めてハーブを試す子なので、わんこが好むハーブをブレンドしてお渡ししてみました。

飲んでくれるかな?
少しでも腫れが引くと良いのだけれど・・・。


-------------

鉢植えのハーブがあれこれ芽吹いてきているのに、メラレウカに全く動きが見えず。

20150326_4.jpg

なんかヤな予感がして、鉢から抜いてみました。
そしたら、やっぱり!!

コガネムシの幼虫が、16匹。

むむぅ、許せん!
16匹をきっちり選り分けて、植え替え完了。

地植えするべきだったかなぁ・・・。
したいなぁ・・・。
場所さえあれば。(>_<)

絶対メラレウカの花が見たい〜!!


P.S.)
降圧剤と吸着剤をやめて、3日目。
ぽちのうんちが普通の色になりました。



~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ 
ぽちの和は、犬と飼い主のためのハーブ療法をお伝えしています。
HPはこちら ⇒ 「ぽちの和」



にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ



posted by ぽちの和 at 12:19| Comment(2) | TrackBack(0) | 犬の歯のこと