schedule.gif


個々のセミナーの内容と日程は、下記のセミナー名をクリックするとご覧いただけます
ぽちの和くらぶ / 犬の植物療法 / 
人と犬のための植物療法 / マルベリー&セリシンセミナー / 
Enjoy Herb! / メディカルハーブ検定対応講座 / コラボ&イベント

2017年10月17日

バタフライピーではなくて・・・

月曜日は、わんこの木彫り同好会でした。

黒猫サンタに尻尾がつきました。

20171016_4.jpg
後ろ姿がかわいい♪

ワタシはというと、サザエのフタではなく

20171016_5.jpg

後ろ半身に悩んだ一日でした。

20171016_7.jpg

みんなのアフター

20171016_6.jpg

わんこの木彫り同好会、次回は12月1日。(ぽちの和くらぶはお休みします)


ぽんぽんとか、フエルトとか、木彫りとか・・・。
とにかくクラフト好きなメンバーなので、木彫りに限らず、今後もいろんなものでわんこを作る同好会になりそうです。(改名する?(笑))

--------------

この日、JAMHAシンポジウムでゲットした、バタフライピーをみんなで試飲しました。

20171016_3.jpg

右端が、普通に熱湯で抽出した色。
真っ青です。
しかも、なかなか退色しません。

香りは、「豆」と表現する人と「とうもろこしの皮?ひげ?」と表現する人も。

お味は・・・、好き好きでしょうが、正直なところワタシはあんまり・・・かな。(^_^;)

かぼすを絞って入れると、もやもや〜っと青から紫に変化します。
(もやもや〜の状態が左端、変化し終わったのが真ん中です。)

かぼすを絞った方が、おいしくいただけました♪

さらにかぼすを絞るともう少し赤く変化しましたが、お味もバタフライピーではなくカボス味に変化します。(あたりまえか(笑))

ガリガリ君ソーダ味のあの色は、バタフライピーの色らしい・・・なぁんて言ったら、大間違い。(>_<)
ガリガリ君ソーダ味の青い色素は、スピルリナという植物から取ったもの。

スピルリナは幅5〜8μm、長さ 300〜500μm ほどの「らせん形」をした濃緑色の藻で、色は濃い緑色です。
 → スピルリナ (Wikipedia)

栄養価が優れているという点で、最近流行りのスーパーフードのひとつらしい・・・。
(実はウチにもパウダーがありますが、なかなか消費できずに困っています。( ;∀;))


という訳で、スミマセーン、お二人さんへちょっくら訂正させてください。
ガリガリ君の青色は、バタフライピーではなく、スピルリナから抽出した色だそうです!


~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~
ぽちの和は、人と犬のためのハーブ(植物療法)をお伝えしています。
HPはこちら ⇒ 「ぽちの和」


にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
posted by ぽちの和 at 16:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 小さい犬を彫る

2017年09月25日

口腔ケア・木彫り・ぽんぽん

土曜日は1年5ヶ月ぶりに「わんこの木彫り同好会」創設メンバーが集い、午前中に「愛犬の口腔ケア」セミナー、午後からぽんぽんと木彫りと盛り沢山の1日でした。

ホリスティックケアに精通し、マッサージから老犬介護まで、幅広い知識と経験のあるおふたりでしたが、それでも口腔ケアについては 「ちょっと違うよ〜」 がありました。
それだけ、ペットの口腔ケアについては正しい情報が少ないのだと思います。

獣医さんは全科診療(歯に詳しい獣医さんはとっても少ない)ということを現実として知ってしまうと、ますます
「治療の方法や病院を探さなくて良いように、日々の口腔ケアで予防を!」
と言わざるを得ないし、ぽちでもそれを実感しています。

「これまでやってきた事は無駄だったの???」 で済めばまだ良い方で、逆に害にしかならない場合もあります。(ヒヅメで歯磨き効果なんて、まさにそれ。)
きちんと知っておけば、そんな不幸な事故は避けられます。

口腔ケアの重要性はしっかり認識していても、シニアの口腔ケアにはなかなか難しい部分があります。
だから、なおさら、若いうちからちゃんと知ってケアを続けて欲しいのです。

そして、きちんとした歯科処置ができる獣医さんがもっと増えといいなぁ・・・と思います。
(こっちは、獣医さんサイドの問題でもあり、獣医さんへのお願いでもあります。)

----------

20170923_6.jpg

ランチをはさんで午後からは、木彫り&ぽんぽん同好会。

木彫りのお座りルルちゃんに尻尾が付き、ルルちゃん色のぽんぽんも8割完成して片道2時間半の帰路についたMさんです。(写真は、きっとあとでいただける?・・・に違いない。)
もうちょっと近くなら完成するまで帰さないのですが(笑)、片道2時間半はなかなかそうもいかない距離なので。(>_<)


一方こちらは、犬からネコへ劇的変身!

20170923_3.jpg
(左:ビフォー、右:アフター)

顏と背中の向きを逆にして、数時間でしっかり猫のシルエットになってます。
この子は黒猫さんになるんですって。
たのしみ〜♪


次回の木彫り同好会は、10月16日(月)です。

~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~
ぽちの和は、人と犬のためのハーブ(植物療法)をお伝えしています。
HPはこちら ⇒ 「ぽちの和」


にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
posted by ぽちの和 at 09:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 小さい犬を彫る

2017年08月22日

餃子とぽんぽんと木彫りの日

今日は、久しぶりの木彫り同好会♪

・・・と思ったら、最初に到着したメンバーが、何故か毛糸も持って来ておった。(笑)

20170821_8.jpg
なして?


・・・というわけで、昨日はぽんぽん作り半分と、木彫り半分の同好会でした。

お昼は、萬金の餃子&ビール♪

20170821_2.jpg

午後からは見学1名プラスで、5人でわいわいがやがや。

20170821_3.jpg

完成したキュウタン(ボステリ)ぽんぽん♪

20170821_12.jpg

見学のTさんのぽんぽんも無事完成して、集合写真。

20170821_6.jpg

木彫りやフエルトは短時間では無理だけど、ぽんぽんは3時間もあればとりあえず1個完成してお持ち帰りができちゃうのがうれしいよね♪


木彫りチームの集合写真。

20170821_10.jpg

あっ、真ん中のピーナッツ型のは、ほりほり堂さんの柴ピーです。
ストラップに加工したものをminneに出品されていますので、チェックしてみてくださいね〜。
 ≫≫ ほりほり堂(Minne)
ほりほり堂さんは、オーダーメイドでも愛犬・愛猫の木彫り作品を作っています。
 ≫≫ ほりほり堂(HP)


ワタシは・・・と言うと、夜になってエンジンかかってひたすら無心で彫り進み、ようやくここまで。

20170821_11.jpg

余計なお肉をそぎ落として、だいぶ小さくなりました。

ぽんぽんも木彫りも、自分ちのわんこの犬種がやっぱり一番作りやすいカモ〜。

~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~
ぽちの和は、人と犬のためのハーブ(植物療法)をお伝えしています。
HPはこちら ⇒ 「ぽちの和」


にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
posted by ぽちの和 at 06:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 小さい犬を彫る

2017年07月19日

木彫り同好会伊東支部(笑)、活動報告

三連休の最後の日。
木彫り同好会伊東支部(勝手に命名)に行ってまいりました。

ルルさんと会うのは、伊東のRHIANNONさん宅で開催させていただいた出張ハーブセミナー以来。
日にちが決まってからウキウキでこの日を待っていたワタシです。


(出張ハーブセミナーの時のルルさんです♪)

RHIANNONさんは、木彫りだけでなくフエルトもなさる方。
わんこがメインながら、こんなかわいいフエルトのブローチも作ってた〜。

20170717_3.jpg
ちっちゃかわいい(≧▽≦)

そしてこちらは、RHIANNONさんが前日にはしもとみおさんのワークショップで彫ったというルルさんの寝姿ブローチ!

20170717_2.jpg

はしもとみおさんのワークショップは、3時間でノコギリでカットして、彫って、彩色まで終わらせるという、超ハイスピード。
初心者は、うわー、マジっすか? どうやったら? そんなに? とオタオタモタモタしている間にあっという間に時間が過ぎ去っていくのですが、さすがは伊東支部長です!

20170717_7.jpg

かわいい〜♪
わんこの寝姿って、どうしてこんなに可愛いんでしょうね♪


実は、RHIANNONさん。
本職はわんこのマッサージをなさる方なのですヨ。
ホリスティックケアに精通した方なので共通の話題も多く、口も手も両方動かしながらの楽しい木彫り。

午前中からお邪魔して、夕方までの長っ尻のワタシでしたが、ルルさんは時々さりげなーくそばに来て、さりげなーく寝そべってくれていました。
これ、ルルさんの精一杯の 「お・も・て・な・し」 なんですって。

光栄です♪

20170717_6.jpg

多分、シェパードとちょっと和犬も入ってる(?)シャイで繊細なルルさんは、ぽちより1歳2ヶ月お姉さん。
・・・なのですが、そんな風には全然見えません。
歩き方は、むしろぽちよりしっかりしています。(>_<)
これはやっぱり、RHIANNONさんの日頃のケアのたまものだなと思いました。



お昼は、RHIANNONさんオススメの オーガニックカフェM2(エムニ) で、海を見ながらグルテンフリーの日替わりランチ♪

20170717_4.jpg

20170717_5.jpg

地元のお野菜をたっぷり使った、彩りもお味もおいしい御馳走ランチでした♪
こんなお店が近くにあったら入り浸りそう〜。

店内ではミツロウキャンドルや革細工などのハンドメイドの小物も販売されていて、ワタシは新しいお財布に出会い、お迎えしました♪ (実はちょっと前にファスナーが壊れてしまい、なかなかコレというものに出会えなくてだましだまし使ってましたの。(;_:))



RHIANNONさんはね、そもそも、木彫り同好会を発足させたメンバーなのです。
彼女とFさんの「やりたーい!作りたーい!」の一言がなければ、木彫り同好会はできてなかった。(笑)

20170717_8.jpg

おすわりルルさんも、もう一息かな。

ルルさん、長時間お邪魔しました。
また会いに行くね〜。



木彫り同好会では、なんとな〜く日にちを決めて、来れるときに来れるメンバーが集まって、それぞれのペースで、それぞれのわんこを彫っています。

20170717_1.jpg


結局、作るのが好きな人たちの集まりなので、木彫り同好会と言う名前ではありますが、多分、犬ポンポンも作ることになりそうです。(^_^;)

~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~
ぽちの和は、人と犬のためのハーブ(植物療法)をお伝えしています。
HPはこちら ⇒ 「ぽちの和」


にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ

posted by ぽちの和 at 10:37| Comment(2) | TrackBack(0) | 小さい犬を彫る

2017年07月14日

8月のわんこの木彫り同好会

8月のわんこの木彫り同好会は、8月18日(金)から8月21日(月)へと変更になりました。

20170314_5.jpg

この日のランチは、ずっと延び延びになっていた餃子Dayになります。

20140304.jpg

小田急相模原で知らない人がいない(?)「萬金」の餃子で〜す♪

お腹空かせて来てくださいね。


そしてワタシは、来週、わんこの木彫り同好会伊東支部(!)のテコ入れ(笑)に行ってきます。

どちらも、た・の・し・み♪

~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~
ぽちの和は、人と犬のためのハーブ(植物療法)をお伝えしています。
HPはこちら ⇒ 「ぽちの和」


にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
posted by ぽちの和 at 07:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 小さい犬を彫る