schedule.gif


個々のセミナーの内容と日程は、下記のセミナー名をクリックするとご覧いただけます
ぽちの和くらぶ / 犬の植物療法 / 
人と犬のための植物療法 / マルベリー&セリシンセミナー / 
Enjoy Herb! / メディカルハーブ検定対応講座 / コラボ&イベント

2017年08月04日

ポメぽんぽん と トイプーぽんぽん

ちょっと前にコレをUpしたところ



「作りた〜い!」

というトモダチ3人。

みんなでワイワイ、ぐるぐる、チョキチョキ、チクチク・・・

で、完成したのがこちら♪

20170802_7.jpg

みんなかわいい♪

20170802_3a.jpg

毛糸と一緒に、お菓子の缶カンに詰めてみました。

20170802_8.jpg

かわゆす♪

ポメぽんぽんとトイプーぽんぽん。

20170802_2a.jpg


帰宅後の、それぞれのわんちゃんとのご対面写真をいただきました。

20170802_11.jpg

「ウチの犬、角刈りなんです。」
「ん? 角刈りのポメちゃん?」
とちょっと想像できなかったのですが、こうしてみるとナルホド角刈りです。(爆)

20170802_10.jpg

ついついお味見したくなる、母の力作。

20170802_14.jpg

上目遣いがそっくり〜。(笑)
本犬は黒プーさんですが、黒だと表情がわかりにくいのであえて濃いグレーの毛糸を選んだそうです。
(実はこの方、最初は見学だけと言っていたのに、ハサミ使いの達人でした。
黒プーさんの他にも同居のわんことにゃんこがいるので、きっと全員分作ることになると思います。(笑))


使う毛糸で完成するサイズや質感が変わります。
白ポメちゃんは中細の毛糸、他は100均の並太毛糸です。

作ってみたいけど、材料を一から揃えるのが面倒。
ひとりで作るのはちょっと不安。
ちょっとしたコツを知りたいなどなど、ご希望の方がいらっしゃれば一緒にぽんぽんを作りましょう♪

所要時間は、初めての方で大体3〜4時間くらいかな?(慣れれば2時間くらいでできちゃうかも。)
木彫りは日数がかかるけど、ぽんぽんはその日のうちに完成して連れて帰れるのがうれしいかも?

お申込み&お問合せ


それから、この日、「とのとの」さんからプレゼントでいただいちゃったお手製のフードボール。

20170802_13.jpg

フードじゃなくても、いろいろ使い道がありそうです♪
ワークショップの時の小物入れにも、活用させて頂いちゃおうっと♪


「とのとの」さんは、パラコードリード作りのワークショップなんかもなさっています。

20170804_1.jpg

20170804_2.jpg

ウチの子用に、お好きな色で、お好きな長さで、係留用にリングやフックを追加したり、いろいろ工夫ができると思います。
ご希望の方がいらっしゃれば、ぽちの和でも開催可能ですよ〜♪


~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~
ぽちの和は、人と犬のためのハーブ(植物療法)をお伝えしています。
HPはこちら ⇒ 「ぽちの和」


にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ

posted by ぽちの和 at 07:22| Comment(0) | TrackBack(0) | つくる・育てる・実験くん

2017年08月03日

低反発マットレスのカバーを作る

デカすぎた「ドッグケア防水マットレス」をパツンと切って2つに分けたのが、去年の1月。

 → ぽちの巣をリフォーム


20170801_1.jpg

低反発ウレタンは、乾きにくいだけでなく、紫外線や水で劣化が進みます。

布地でマットレスのカバーを作りベッドにセットしていましたが、ここへきて、尿漏れ・・・どころではないたっぷりおしっこ” が数回あって、防水カバーの必要性を感じていました。

本体(マットレス)が濡れない工夫で、なおかつソフトな風合いをということで、合皮の柔らか素材でカバーを縫いました。

20170801_2.jpg


2つに切り分けた大きい方のマットレス(ぽちが寝ている緑のヤツ)も、窓辺で活用中。

以前はマットレスをぐるっとくるんでいた布のカバーも、今はあると逆に不便。
身体の状態によって、その時々で必要なものは変わっていきますね。
(ハーブと一緒だな。)



ちょっと知恵を絞りながら、ぽちとワタシ、両方が少しでも快適に過ごせるよう工夫して行こうと思います。

20170803_1.jpg


~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~
ぽちの和は、人と犬のためのハーブ(植物療法)をお伝えしています。
HPはこちら ⇒ 「ぽちの和」


にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
posted by ぽちの和 at 11:34| Comment(0) | TrackBack(0) | シニアわんこ・介護

2017年08月02日

検査の結果

笠井先生から、血液検査の結果をお知らせいただきました。

       BUN(9.2〜29.9) Cre(0.5〜1.5)
2014年7月    19.1        1.3
2015年2月    45.2        2.0 ← 慢性腎不全の診断
2015年3月    50.1        2.6
2015年6月    73.7        2.0
2015年12月    43.5        2.0
2016年6月    56.9        2.0
2017年1月    30.2        2.2
2017年7月    77.4        3.0

半年前の検査で、2.0 から 2.2 へと上昇していたCreが一気に3.0まで上がってしまいました。

そして、これまでの検査では全くひっかからなかった、AMYL(アミラーゼ)とK(カリウム)が基準値を超えていました。

AMYL  2050 (344〜2000)
K   5.7  (3.7〜5.3)


以下、笠井先生の所見です。

> BUN、Creともに増加しています。
> 老廃物の排泄が滞っています。
> 甲状腺ホルモンの値は問題ありませんので、
> 多飲多尿は腎不全状態の悪化の可能性が
> 高いでしょう。

> アミラーゼは、(食餌から摂取するものの影響というよりも)
> 腎臓からの排泄が悪いと捉えたほうが素直です。


やはり多飲多尿は、腎臓の状態の悪化を現すものだったようです。
腎臓の働きが弱まってくると、不要なものをうまく排泄できなくなります。
首もとのたるみも、それを現していたんだな と思いました。

20170731_15.jpg

カリウムの値が高いのですが、今のぽちをサポートするものとしてやはりハーブの力を借りたいと思います。
今後はさらに、ハーブの種類を考えながらのブレンドになっていくと思います。

それと、マッサージ!
マッサージは老廃物を流す良い手段です。
犬のマッサージを学んでおいて良かった!としみじみ思います。


慢性腎不全と診断されてから、2年と5ヶ月。
いろいろあって、お薬も療法食もナシで、ハーブと手作りごはんでの2年5ヶ月でした。

薬を使ったぽちと、薬を使わなかったぽちとの比較はできないし、ハーブを使ったぽちと、ハーブを使わなかったぽちとの比較もできません。

これまでの経験では、あらたに取り入れたものが×だったりすることもたまにあって、もしかしてあれはどうだったのかな?とチラリと頭をよぎるものもあるのですが、ハーブに関してはそれがありません。

ステージが上がってしまったという苦しさはあります。
でも、結果を受け止めて、この先をどうタタカイ、どう過ごすか?を考えられるようになるまで、ハーブが時間をくれたように思います。


この先も、ぽちのQOLを最優先に考えて行きたいと思います。

20170802.jpg


~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~
ぽちの和は、人と犬のためのハーブ(植物療法)をお伝えしています。
HPはこちら ⇒ 「ぽちの和」


にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
posted by ぽちの和 at 06:40| Comment(0) | TrackBack(0) | ぽちの腎不全

2017年08月01日

ゆっくりのまばたき

ぽちの膣炎(?)疑惑と多飲多尿のその後です。

多飲多尿は少し改善され、それに伴い、4時間置きだったトイレの間隔が少し長くなっています。

尿臭はまだありますが、それでも少し薄くなった感じがします。
オリモノ的なものは見当たらなくなりました。

膣炎と決めつける事はできませんが、仮に膣炎だとしても、前回も回復はゆっくりでしたので、継続して様子を見つつ・・・ですね。

------------

昨日のワークショップにご参加いただいたお客様に、ぽちの可愛い写真をいっぱい撮っていただきましたので、お披露目させてください♪

20170731_20a.jpg
ちょっと寝ボケてます?


かわいい、かわいいっていっぱい言っていただき、

20170731_26a.jpg

いっぱい撫でてもらったぽちさんです。

20170731_21a.jpg


ぽちって、まばたきがゆっくりなのかな?


猫のゆっくりのまばたきは 「大好き」 の意味

と、何かで読んだことがあります。

犬はどうなんでしょうね。

単に間が悪いだけかもしれませんが、ワタシが撮る写真もぽちが目をつぶってる率が非常に高し。



かわいいぽちさん♪

20170731_25a.jpg



~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~
ぽちの和は、人と犬のためのハーブ(植物療法)をお伝えしています。
HPはこちら ⇒ 「ぽちの和」


にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
posted by ぽちの和 at 13:11| Comment(0) | TrackBack(0) | いろいろ

大人気メニューふたつ

「プリンとマヨネーズ、作りたいです!」

とリクエストをいただき、7月最後の月曜日は、プリンとヘルシーマヨネーズ作りのワークショップ。

プリンとマヨネーズは、『Enjoy Herb!』の中でも人気のプログラム。
その2つをぎゅぎゅっと詰め込んだ特別メニューでした。
もちろん、どちらもわんこと一緒に食べられます♪

今日のブログの写真も、お客さまがデジイチで撮ってくださったものをいただきました。
(ありがとうございます! m(__)m)


プリンもマヨネーズも、自分で作ると中身はとってもシンプルです。

プリンはこれだけ。

20170731_1a.jpg

マヨネーズもこれだけ。

20170731_9a.jpg

材料はシンプルですが、どちらもただものではないプリンとマヨネーズです。(笑)


プリンは、おいしいだけじゃなくて、わんこのためにプラスαのハーブ入り。
最初にお味見していただきながら、わんちゃんたちのお話しを伺って、この日のハーブは心臓と消化器サポートのハーブを使うことに。

20170731_5a.jpg

卵1個でプリンが2つ。
オーブンも計量もいらない簡単プリンは、ぽちのオヤツにも時々登場します。

20170731_6a.jpg



マヨネーズは、オイルが大事。
オイルをたくさん使うからこそ、良いオイルを使いたい。

・・・というか、我が家では、ぽちに使っているヘンプオイルの使い切りメニューに活用しているのがこのマヨネーズです。
1本開封したら、半分はマヨネーズにして、残りの半分にハーブとガーリックを漬けておきます。

20170731_12a.jpg

実はですね、去年、父の初盆で実家に帰った時に、冷蔵庫にコレが入っているのを発見したワタシ。

20160812_1.jpg
(思わず写真を撮ってしまった、2016年8月12日の実家の冷蔵庫のドアポケット(^_^;))

ウチの母って結構健康オタク的なところがあって、テレビの情報番組で見た「体に良い」と言われるものは、ほぼ試している人かもしれません。(^_^;)
せっかくあるのなら、マヨネーズでも作ってあげようかしらん?と手に取ってみると、なんと賞味期限が1年半前。( ;∀;)

・・・なんてことにならないようにの使い切りメニューです。


身体に良いと言われる油もいろいろありますが、ヘンプオイルはこっくりと風味のあるおいしい緑色のオイルです。

20170731_13a.jpg

完成したマヨネーズも、ほんのり緑色。

20170731_14a.jpg

ちょうど、金曜日のワークショップの残り野菜でピクルスを漬けていたので、ピクルス+ヘンプマヨネーズもお味見もしていただきました。


わんこ用に取り分けたら、人間用は塩コショウ、スパイスなどでお味を調えていただくとさらにおいしくいただけます♪


おいしくてケアにもなる・・・。
「おいしい」はわんこに大事!


コーギーと、チベタンと、レオンベルガー(!)と暮らすふたりのお客様と、とっても楽しい午後を過ごさせていただきました。

~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~
ぽちの和は、人と犬のためのハーブ(植物療法)をお伝えしています。
HPはこちら ⇒ 「ぽちの和」


にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
posted by ぽちの和 at 08:58| Comment(0) | TrackBack(0) | いろいろ